Basefexに対して抗議❗ BTCを取り戻したよ🎵

こんばんは、たつぞうです。

 

結果

basefexから、少額ですが、証拠金を取り戻しました☺

 

経緯

basefexという新興取引所で、BNBのレバレッジトレードをしていました。

 

 

15日はバイナンスのメンテが予定されており、メンテ明けの高騰を狙って、ロングポジションを構築。3/4ほどは、メンテ前に購入済みでした。

 

 

メンテ中は、価格が全く動かず、おかしいなと思いながらも、さらに追加分を購入。

 

 

メンテ明け、チャートが動かなかったものの、実現利益が動いていたので、取引自体はやってるんだなと判断。

 

 

決済をしたのは、22:25頃でした。当然利益が出ていました。

 

 

その小一時間あとに、もう一度、ロングポジションを構築(昨夜時点で含み損😭)

 

 

ロールバックの計算のためなのか、このロングポジションが勝手に決済されていました。

 

 

許せないのは、何のアナウンスもなく勝手に決済されたこと。ギリギリ含み損から含み益に変わるラインのポジションであったので、事前のアナウンスがあれば、元値での決済も可能な状況でした。この決済のおかげで、少なくない額の損失が出ました。

 

 

最終的に残高として残ったのは、入金額よりもかなり少ない額になっていました。残高が表示されない方もいたようですが、 私は残高があったので、出金しました。現時点で、着金はしていません。

(5/18追記 昨日夜に着金しました、、が、再度basefexに送り返し、BNBトレード中。アホや)

 

basefexの言い分

詳細な説明はないので、真実は分かりませんが、バイナンスのメンテ中のトレードは、価格が参照されていないため、取引は無効だといいたいらしいです。

 

 

百歩譲って、メンテ中の売買は無効だとしても、メンテ前に構築したポジションは有効ですし、それをなかったことにされるなんて許せません。

 

 

そして、メンテがあることは始めからわかっていたことです。

その間の取引を停止していればすむことだったはず。完全にBASEFEXの落ち度だと考えます。

 

 

そしてさらに許せないのが、ロールバックの計算のために、勝手にポジションの決済をしたこと。この損失は、顧客が被るべき類のものではないはずです。

 

 

やったこと

サポート、ツイッターアカウントあてに抗議を送付しました。

 

具体的な内容は避けますが、

 

・メンテ明けのポジションを勝手に決済した分の損失は受け入れられない。

 

・入金した額分の補償を求める

 

・受け入れられない場合、然るべき措置をとる。

 

といった内容です(英語に翻訳して送付しました)

 

 

結局、今日夕方の時点で、少額ですが、証拠金のBTCの一部がアカウントに返却されていました。

 

 

しかし、メンテ前のトレードの分の利益は無かったことにされたままですし、入金した額よりも減っていますので、勝手に決済された分の損失は一部しか補填されていません。

 

 

ですが、これ以上追及しても、返却されることはないだろうと判断し、ここで対応を終了することとしました。

 

 

まぁ、新興取引所ですし、クリプト界隈ではよくあることなんですが、ここで泣き寝入りしてしまったら、不正を許すことにもなりますので、今回の件の対応は自分なりに意義があることだったと思います。

 

 

そうは言っても、クリプト界隈は投機熱が高まりすぎて、スキャムも横行しています。自分たちがやっているトレードは、かなりハイリスクだということを自覚したうえで、失っても良い額でのトレードをすることが大事だと、あらためて思い知りました。

 

 

返ってきたBTCで、早速BNBをショートしました😊

(全然こりてない(´;ω;`))

 

 

すぐに出金せずに、そのままbasefexでETHロングしてたDEGさんには負けますけどね🎵

 

 

アルトバブルも終盤戦。来年の半減期の前に、少しでも増やせるよう、頑張ります‼️

 

 

なお、今回の件で聞きたいことがありましたら、ツイッターのDMで連絡をいただければ、できる範囲で対応します。