セミリタイアを疑似経験して思ったこと

こんにちは、たつぞうです。

 

日経平均先物取引をやってみて

予想通り、トータルでは負けて終わりました。

 

でも手応えも感じています(負けといて何言ってるんだよ(´;ω;`))

 

今回のように、日経平均やダウなどが急落した時、スポット的に参戦するのはありだなと思いました。

 

では、負けた要因は何か?

 

1つは、初歩的なんですが、トレード資金をすぐに調達できなかったこと。

 

私がメインバンクとして使っているのは、地方銀行なんですが、やはり使い勝手が悪い。リアルタイムの振り込みができないんです。

 

そこで、今更ですが、トレード用資金のために、住信SBIを利用することにしました。ここにある程度のキャッシュ(生活防衛資金も併用)を用意しておき、マーケットに大きな変動があった時だけトレードする。

 

2つ目は、大きな利幅を取ろうとしてしまったこと。今がレンジ相場に近いからかもしれませんが、相場が一方方向に動くことはあまりありません。

 

ですので、少額の利益で十分、というゆとりをもって、小幅な利益をゲットしながらトレードすることが肝心だと思いました。

利食い百人力といいますから。

 

そして一番の収穫は、メンターに近い存在を知ることができたことです。

 

ツイッターで「日経平均先物」を検索すると、いるんですよね、凄腕トレーダーが。

今回はお二人見つけました。

 

ソロス@株@sorosVVさんと、RINO@rinosakimonoさんです。

 

この方たちのミラートレードをするだけでも、勝てるんじゃないかと思ってしまいました。

 

そして、感じたのはとても親切だったということ。

今回もいろいろと教えてもらいました。ありがとうございました!

 

今後も、機会があったらチャレンジしてみようと思っています。

 

(一応、勝ったトレードだけ載せておきます)

f:id:tatsuzou12:20181018105923j:plain

 

 

セミリタイアを疑似経験して思ったこと

今回勤続30年の休暇をもらっているんですが、すでに飽きてきてしまっています。

 

トレードをしている間はいいんですが、他にやることがない!

 

私にはセミリタイアは向いていないようです。

他人と接触しない時間に耐えられない。

 

社畜に戻って、せっせとJPYマイニングにいそしみたいと思います。

 

今回、オプション取引も経験したかったんですが、これ以上傷口を広げないためにも、今回はやめておきます(´;ω;`)

 

次回、勤続40年の楽しみに取っておくことにします。

その頃は、今とトレード環境がガラッと変わっているかもですが、、、。

 

今後の投資方針

今回、中間選挙まで株価低迷が長引くとみて、DCとidecoをスイッチングしましたが、どうもうまくはいかないような気がしています。

 

スイッチングはリアルタイムにできず、ある程度期間を要します。これでは、タイムリーに相場の上下をとらえることができません。ここは改善してほしいです。

 

もう少し様子を見ますが、結論としては元に戻したほうがいいのかなーという気はしています。

 

嫁さんのidecoは掛け金を入れていないので、購入商品の上下に左右されてしまいます。仕方ないのですが、ここは米国経済の将来性に掛けているので、そのまま放置です。ちなみに買っているのは、i-FreeNYダウインデックスです。

 

定期積立は、VYM一択です。

これはこれからも変えるつもりはありません。私のイチオシです。

 

コイン積立ですが、ZAIFからフィスコに経営母体が変わるにあたり、11月分の積立がされないそうです。

 

しょうがないので、マニュアルで購入しようと思っています。

 

そして界隈に、少しづつですが、活気が戻ってきている感触を得ています。

 

来月は注目の「BAKKT」の承認が控えていますし、米国大手がカストディサービスに乗り出すとのニュースも出てきました。

 

そこで、手持ちの暗号通貨をレンディングすることにしました。

これについては、別途記事にします。

 

 

明日は、台風対応で稼いだ給料が振り込まれます。

何に投資しようかな?