イーサリアム先物取引が与える影響とは?

お疲れ様です、たつぞうです。

 

今回の結論

ETH先物取引開始により、ETH価格は下落すると予想。

保有しているETH現物を、ヘッジのためOKEXでショート。

 

 

ETH先物取引

CBOEによるETH先物取引の検討開始が報じられました。

 

 

coinpost.jp

 

知らなかったんですが、イギリスでは、ETH先物取引がすでに行われているそうです。

 

ただし、CBOEなどのアメリカの大手取引所が取引を行うとなれば、流動性も上がりますし、機関投資家の参入も視野に入ってきます。

 

いいことばかりのように思えますが、お待ちください。

 

昨年12月に、CME/CBOEが相次いでBTC先物取引を開始して以降、その他の要因もあるにせよ、BTCの価格は下落の一途をたどっています。

 

これは、先物取引が始まったことで、ショート(空売り)の取引が増え、これが下落の要因になったと分析されています。

 

ということで、ETHの先物取引が増えることは、ETHの価格の下落につながる可能性があります。

 

ETH保有戦略

現在、私はZAIFで月5万円のETH積み立てを行っています。

 

このまま、ただ積み立てを続けていくと、含み損がどんどん増えていくことになります。

 

そこで、ヘッジをかけることにしました。

 

ビットメックスは、一定時間ごとの出来高の状況によって、ロング・ショートのどちらかから手数料が引かれるので、長期保有には向きません。

 

HUOBIでもショートできるんですが、一応、現在日本居住者の取引は停止とされていますので、除外。

 

よって取引所は、OKEXとしました。

 

イカー手数料も、0.03%と安いです。

 

本当は、メックスの無期限がいいんですが、OKEXでは四半期ごとに決済されてしまいますので、今回の建て玉の期限は9月28日までとなります。

 

先物取引を行う取引所が増えて、この辺も競争が働いて、よりよいサービスが増えること希望!(JEX、どうなったんだろう?)

 

とりあえず、ZAIFにあるETH現物をOKEXに送付。レバレッジはかけず、同量でショートすることとしました。

 

今後、ZAIFでのETHがある程度増えてきた都度、OKEXに送付して、その時の状況に応じて、ショート建て玉を増やしていくか、決済するか判断します。

 

これは、ZAIFが信用のおけない取引所であることから、GOXの危険性があるため、資産保護の意味あいも兼ねています。

 

早速、BTCの価格が上がり、ともづれでETHの価格も上がっていますが、とりあえず、BTCが明確にトレ転下と判断できるまでは保有しようと思います。

 

ツイッターのモーメントに、OKEXの先物取引を「舞衣さん」に教えていただいたやりとりを、モーメントにしてあるので、ご参考までに(最後、尻切れトンボになってますが(´;ω;`))

 

 

今後も、界隈のウォッチを続けていきます。