BTCFX ここまでの整理(備忘録)

こんばんは、たつぞうです。

 

BTCFXの状況

今まではビットフライヤーでFXをしていました。

けれど、悪名高き「SFD」のバトルが始まった頃から、ここでのトレードはできないと判断。撤退しました。

 

理由は3つ。

 

・SFDが5%近辺になるとbotが稼働しだして、5%に固定されるようになって、SFD手数料をとられるようになった。

 

ロスカットが50%のため、長期に玉を持つと、ロスカットされる恐怖がある。

 

・仕事中はスマホでのトレードになるが、注文がかさばってくるとフリーズしたり、注文が通らなくなる。

 

以上のことから、次は「bitmex」を試してみましたが、、、

 

BITMEXは、、、

私には合いませんでした。

 

理由は

 

・成り買い(売り)しようとすると、手数料を多くとられて、マイナスになることも。

 

・一日3回、BFでいう「SFD」のように、その時のLS比率に応じた料金を取られるので、ここはスキャ向き。

 

スマホアプリがないため、出先ではトレードしにくい。

 

そして、次はビットバンクを試しました。

 

ビットバンクは、、、

気に入りました。

理由は、、、

 

スワップ金利がないため、長期に玉を持っても、安心。

(これはレンジ相場の時には有効。例え一時的に含み損になっても、我慢していれば取り戻せることが多い。ただし、一方方向に動くときには致命傷になる)

 

スマホでもトレードでき、固まることがない。

 

ところが、少しづつ不満も。

 

・新規にポジションを取る時に、結構な手数料を取られるので、スキャには向かない。

(1000枚(単位は、1枚:100USD)のポジを建てる時に、0.08BTC)

 

・成り買い(売り)にあたる「BBO」が、ほとんど機能しないので、結局指値で注文を出しているが、タイミングを逃す。

 

・9月28日限月先物取引をしているのに、毎夕金曜17時に、玉をロールするときに、一旦決済される。その時点で含み損の時は、損失が確定されてしまう。

(これは、金曜までに決済しておけば回避できるが、せっかく長期保有しようと思ったポジションも決済されちゃうので、レンジ相場の今は特に不利)

 

・取引高が少ない、、、決済の時に、結構苦労する。

 

以上のことから、SFDの心配のないときはBFに戻るか、このままビットバンクでトレードするか、または新しい取引所でトレードするか、思案中です。

 

もしおススメの取引所があったら、教えてください。

できれば、スイングトレードできるところがいいです!

 

それからテクニカルなことも、独学で学び始めました。

(学んだことについては、また別途アップします)

 

今更ですが、FXトレードに強く、購入タイミングや、利確ポイントでツイートしてくれるFXトレーダーのフォローも始めました。

(とても参考になります)

 

なかなか所有BTCが増えませんが(むしろマイナス(´;ω;`))

これからもBTCFXトレードについて勉強していきます。

 

このトレードテクニック(チャート読みを含めた)を習得できれば、BTCだけでなく、他のアセットのトレードにも活かせることができ、資産形成にかなり有利になると考えていますし、何よりやってて楽しいので、今後も研鑽に励みます。

 

爆損も多いですし、嫁さんからは白い目で見られていますが、今後もお付き合いのほどをよろしくお願いします!