自動車保険は、ソニー損保で決まり🎵

おはようございます。たつぞうです。

 

自動車保険

以前記事にした通り、更新時期がきました。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

 

これまでは、会社の生協の団体割引がきいている自動車保険に入っていましたが、ふと思いついてネットで見積りしてみたところ、他の保険会社の方が安いことが判明。切替を検討してみることにしました。

 

色々検討しましたが、

ソニー損保にしました。

 

保険料の安さでは、他の損保の方が安いところもあったのですが、学資もソニーですし、フリーダイヤルがすぐつながったのも良かった点です。

 

おそらく事故対応などにはあまり差がないのではと思いました。実は保険料が安いところは、フリーダイヤルがいつまでたってもつながらなかったのです(もしかしたら人気で混雑していたのかも?)

 

保険料は一括支払いで、なんと「15500円」になりました。都会の、車のいらない生活をしている方たちにはピンとこないかもしれませんが、車は維持費が結構掛かります。少しでも費用を安くおさめたいものです。

 

インターネット割引、一括支払い、証券不要など、工夫次第で保険料を削減できます。皆さんも次回更新時期にぜひ、検討してみることをオススメします。見積りするだけで図書券ももらえましたよ🎵(インズウェブというサイトです)

 

特約には 

賠償保障もつけました。これは、子供が他人の財物を傷めたりだとか、自転車で他人を傷つけたりしたときの保険です。

 

最近は、自転車で老人と接触して多額の賠償金を請求されたりしたニュースを聞くようになりましたので。

 

また、うちの上の子は以前、国道を走っている車に石を投げるという、トンでもない前科を持っているのです。人身事故にならず修理の代金だけで済んで今では笑い話ですが、二人のヤンチャ盛りの子を持つ親としては、やはり賠償保障は必要だと思います。

 

我が家の保険は

自動車保険と、火災保険(地震保証付き)のみです。

 

トータル年額35000円弱。これが全てです。生命保険や医療保険、その他保険には一切加入していません。その分を投資にまわしたいからです。

 

生命保険については異論のある方もいると思いますが、遺族年金や会社からのお金で結構賄えるものです。当然、教育費用は準備済みです。

 

嫁さんとの家族会議?でも、しっかり伝えてありますが、リスクはある程度あるけど、私が死ぬ確率はおそらく限りなく低いでしょうと。むしろ、健康にしっかり配慮して、食事や余暇の過ごし方などに気を配ることで、長く健康で働くことの方が重要だよね、との結論に達しています(私の考えに、呆れながら付き合ってくれているとも言う😅)

 

無駄な支出は抑え、選び抜いたアセットにしっかり投資して、堅実なライフプランを築いていきますよ🎵