ビットコイン ビギナーズガイド3

たつぞうです。

 

台風もそれほど影響なかったようですね。良かったです。 

昨日は、久しぶりに元いた営業所に出社しました。 

会社の皆からは、温かく迎えて頂き、本当にありがたかったです。


f:id:tatsuzou12:20170808102626j:image

 

チャートの見方

さて、昨日の続きです(コインチェックアプリ入れてる前提)


f:id:tatsuzou12:20170808102915j:image

一番上にあるのが「ビットコイン」です。まさに仮想通貨の王様。昨日の時点で38万円にタッチ。分裂騒動を、色々ありつつ通りすぎたので、値上がり中です。

BTCのところをタップすれば、チャートが見られるはずです。

 

表示期間も色々変えてみてください。 

ボラティリティ

例えば、「1month」のチャート。

f:id:tatsuzou12:20170808115229j:image

7/17 には、21万円に下がっていることが分かります。30万円からの下落ですから、約10万円も下がったことになります。

 

これは、ビットコインが分裂するのではないかというニュースが流れたためです。 

結果として、8/1に、ビットコインは分裂しました。

ですが、分裂でできた新しいコインもしっかり値段がつき、市場を形成しつつあります。 

tatsuzou12.hatenablog.com 

ビットコインの価格は、こうしたイベントにかなり敏感に反応していることが分かります。 

ビットコインの価格変動

そして、今週もビットコインにとって朗報が。 

今日、セグウィットがロックインするのです。何のこっちゃ、ですよね。私も雰囲気で理解してます。 

一言で言うと、「ビットコイン上がる」です。

 

足りないですね。二言で言うと「ビットコイン、かなり上がる」です。スミマセン。


f:id:tatsuzou12:20170808113727j:image

 

理論的なことは分かりませんが、「ビットコインで送金できる流通量が拡大する」という理解で大丈夫です。

 (2021追記:4年近くたちますが、一部取引所でしか導入されていません、、、)

 

これはあくまで私の予測です。今日から明日にかけての、ビットコインの価格変動に要注目です。

 

ビットコインはまだまだ未熟な技術です。前回の分裂騒動のようなことがあれは、簡単に3割位下がることはしょっちゅうです。

 

ですが明日のセグウィットのように、今も情熱と野心を持った技術者達が、ビットコインをどんどん優れたものにしようと頑張っています。


f:id:tatsuzou12:20170808114431j:image

 

これまでも、取引所から多額のビットコインが盗まれる(Mt.GOX事件)など、波乱がありました。 

しかし、ここまで来ると、最早完全に無価値になることはないだろうと思えます。 

むしろ今は、着々と法整備や、機関投資家達へのアピールが続いています。

 

未来への投資。短期で見るのではなく、長期で見れば、市場整備や仮想通貨決済はどんどん進んでいくと思います。 

ですから、しっかりとリスク(ボラティリティ、盗難、資金移動の失敗、詐欺など)を理解した上で、余裕資金中の余裕資金でやるべきだと思っています。

 

今後も、ビギナーのために役に立つ情報をアップしていきます。 

あ、あくまで投資は自己責任ですよ。念のため。

それでは、今日も一日、楽しみましょう🎵