令和元年 ちょっと早いけどビットコインの総括をしてみたよ。

たつぞうです。

 

ビットコインが暴騰

4月に入ってビットコインの価格が上昇を始めた。けれど、この時の印象は特に記憶にない。

あくまで個人的な認識では、GWの辺りで、風向きが変わったと感じ始めた(実際にBFでFXトレードをするも、ロスカされているが😭) 

f:id:tatsuzou12:20191206192711j:plain


 

カンのいい人(ヨーロピアン氏など)は、早くから現物買いを示唆していたが、 界隈でもピンと来ていた人は少なかったように思う。 

 

情報はあっても、有効利用できなければ意味はない。反省。

ヨーロピアン氏は、仮想通貨トレードについても、まとめたブログを書いているので、ご参考に(しっかし、本当に優秀な人だな。フォロー推奨。世界経済にも造形が深い) 

 

なぜ価格が上がったのか

・世界経済の不安定な状況・・・米中貿易交渉がまとまらず、世界的に株価が下落

 

・債権や金以外のマネーの受け皿として、タイミングよく高騰していたビットコインに注目が集まった(真相は不明)

 

・その他コインポストなどの考察を記入

 

アルトコインへの流入

・BTC上昇が急激過ぎて、一服

・BTCのドミナンス(市場占有率)が低下

・ETH、XRPが上昇開始

・その他アルトへも波及(循環物色)

・マイナーアルト(バイナンス銘柄)

 

私のトレードの反省

 早すぎたETHロング

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 BNBレバレッジトレード

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

バイナンスがハッキング対策のシステムメンテナンスで取引停止していた。

 

対象選定(BNB)は悪くなかったものの、INするタイミングが悪く、含み損に耐える時間が長かった。

 

Basefex、、、新興取引所であり、勝負を掛けるところではなかった。

 

・・・反省

 

 

結果論としては、

 

BTC上昇開始・・・BTC低レバレッジ(2~3倍)でのロングを、GOMコイン辺りで試してもよかった?(ただし、12日早朝、BFのCBで、ロスカットされていた可能性あり)

 

BTCのドミナンス(減少)、TLでの言及などを考慮し、まずはメジャーアルト(ETH、XRP)に低レバ(5倍程度)ベット。

 

低額アルト(XEM→IEO銘柄()にベット(現物)

一点集中ではなく、複数銘柄に分散?

 

令和組の主だったトレードの言及はないため、今後、まだまだバブルは来る可能性がある。

 

 

来年のBTC半減期に向け、冬まで調整かヨコヨコ。5月直前に高騰→事実売りなんてイメージでいます。

 トレードは引退したので、ドルコストでコツコツ買い増し、BlockFiでレンディングしていきます。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com