固定費の削減をして、投資にまわそう!

こんにちは、たつぞうです。

 

経済の状況

ダウがかなり下げています。

ファーウェイの件も影響したと思いますが、米中の関税問題が90日の猶予を得たとはいっても、単なる問題の先延ばしだということがマーケットにばれているんだと思いますね。

 

 

ファーウェイの件で、アメリカはガチンコで中国をつぶしにかかっていることが判明しました。もしかしたら、次のリセッションは、どこかの銀行が破綻するとかのきっかけではなく、米中の「新冷戦」の水面下の争いが、何かのきっかけで火を噴くことにより始まるのかもしれません。

 

ドイツ銀行も年初来安値を更新。財務もかなり傷んでいるようですし、フランスをはじめ、EU各国の政情不安もあり、マネロンの捜査結果次第では、いつ金融不安を起こしてもおかしくない状況ではあります。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

7日の雇用統計は、どっちつかずの内容でした。

WSJからは、2019年の利上げは打ち止めか?との観測記事が出ました。

 

 

政策金利の利上げ打ち止めは、株価にとって福音のようであって、そうではない一面もあります。FRBが、これ以上の利上げに景気が耐えられないと判断したとマーケットはとらえるからです。

 

 

大方の見方では、来年リセッション入りするかは、まだまだ不透明(まだ猶予があると見ている向きが多い)ですが、いつリセッションになってもおかしくないように、心づもりだけはしておいた方がよさそうです。ただ、リセッション入りする直前まで、株価は吹き上げていくようですので、あまり早く手じまいするのは切ないのですが、、、(´;ω;`))

 

 

コミュファ光

工事日程が決ってきました。来年かと思っていましたが、24日に工事ができるとのこと。

 

 

キャッシュバックのアンケートを実施しました。

「他社乗り換えキャンペーン」と「オプションキャッシュバックキャンペーン」の2つのアンケート(設問が結構多い)を実施。

 

 

後日メールが届くので、そのメールで振込口座を登録するとキャッシュバックをもらえるという段取りです。

 

 

乗り換えると、毎月「2260円」の節約になります。

なーんだ、それっぽっちかと思ったそこのあなた、馬鹿にしてはいけません。

 

 

毎月2260円を、3%で40年複利運用すると、リターンはなんと「209万円」すごい金額ですよね。

 

f:id:tatsuzou12:20181208162558j:plain

 

皆さんも、年末の忙しい時期ではありますが、身の回りの固定費削減、チャレンジしてみませんか?

 

自動車保険

今月26日が自動車保険の満期のため、どこの保険にするか検討をしてきました。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

金額からいうと、安いところはあったんですが(SBIなど)、読者の方からSBIについては、事故対応が悪いという情報を教えていただきました(全ての対応が悪いというわけではないと思いますが)

 

 

せっかく安い金額で保険には入れても、肝心の事故対応が悪いのでは本末転倒です。よって、ソニー損保継続でいくことにしました。

 

 

なお、コミュファ光にも「個人賠償保険」のサービスがあったので、金額を比較してみました。

 

 

コミュファ光の方が、月額410円(年額:4920円)

対して、ソニー損保の自動車保険の特約の方はというと、年一括払いで、1190円でした。ということで、こちらも、ソニー損保の更新でいきます。

 

 

これで、今年度の固定費の削減は終わりです。

今年は、NHK(解約)、インターネット(乗り換え)と、2つの固定費の削減ができました。今後も、いい情報をゲットしたら報告します。

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

 

 

月曜日休みなので、3連休です。

月曜日は、翌日のブレグジット議会承認に向けて、ポンド円のトレードを検討予定です。お楽しみに!