【長野最速】コミュファ光が長野でもサービス開始! 早速申込みしてみました!!

たつぞうです。

 

ネット契約を変更

我が家では、以前ドコモの携帯を使っていた関係で、「ドコモ光」に入っていました。

  

WiMAXへの変更を検討したこともあるのですが、エリア外ということで、涙を飲んできました。

 

 2018年12月1日から「コミュファ光」という、中部電力系列のCTCが運営するネットサービスが、長野県もエリアに含めるということで、さっそく加入手続きをやってみましたので、記事にしました。 

 

現在のネット料金は「月額6200円」

これが、コミュファ光にすると、最初の12か月は「3940円」!!

差額はなんと「2260円」!

年間「27120円」もお得になります。

 

今ならキャンペーンもあって、かなりお得に乗り換えできそうなので、チャレンジしてみることにしました。  

f:id:tatsuzou12:20181201103038p:plain

  

代理店は「NEXT」

ネットでググったところ、申し込みの代理店は「NEXT」が、キャッシュバックの条件も一番良かったので、そこから電話で申し込みをしました。 

 

プランは「1ギガホーム」

 

300メガホームでもいいかなと思ったんですが、これから家族4人でスマホを使うこともあるかもしれないし、子供たちは動画をよく見ているので、1ギガホームにしました。300との基本料金の違いはほとんどありませんので、最初から1ギガにしておく方がよいと思います。途中から変更もできるそうですが、割引が適用にならなくなるそうです。 

 

光電話はほとんど使っていなかったので、このタイミングで解約しようと思いましたが、光電話込みでないと申込みできないそうです。半年後に解約予定です。

ただし、解約すると当方でルーターが必要になるとのこと。我が家ではもともとバッファロを使っていたので、流用することにします。

 

気になるキャッシュバックは?

 

NEXTからは、1万円(振り込み済み)

コミュファ光からは6000円(振り込み済み)

さらに、ドコモ光からの乗り換えで、コミュファ光から商品券が2万円分(いただきました) 

 

有料オプション(無料期間後に解約可能)の「安心サポートプラス」に加入することで、工事費用「25000円」が割引になります。 

 

合計:61000円のキャッシュバックです!!

これはかなり大盤振る舞いですね。 

 (2018年当時)

 

キャッシュバックの条件となる有料サービスは以下のとおり。

 

・安心サポートプラス(無料期間:3か月)

・光ビデオ(無料期間:2か月)

・暮らしサポート(無料期間:1か月)

・パックプラス(無料期間:1か月) 

 

無料期間終了後に解約するのを忘れずに!

(5月18日解約済み) 

 

なお、契約は2年縛りとなっていて、2年以内の解約だと違約金が27000円かかってきます。プラス、撤去工事費として11000円もかかるそうです。 

 

ネットでの評判は?

悪い評判としては、申し込みから工事までが時間がかかるということくらいでしょうか。申し込みが多くて時間がかかっているんだと思います。それと通信線の工事は色々と手間もかかるのでしょう。

(この辺は、申し込んだらすぐサービス開始に慣れすぎている日本人の悪いところだと思います。そのサービスには、いろいろな人や工事や手続きが必要なんですよ、、、仕事をする側にたてば、そんなにすぐにサービスを受けられるのは無理とわかるはずなのに、、、(´;ω;`)) 

 

今回の申込では、工事完了まで、1か月半~2か月程度かかるとのこと。来年になりそうです。

長野で初めてのサービス開始ということで、混雑も予想されます。 

 

ドコモ光の無料解約期間が、来年の2月~3月のため、いったん違約金(15000円)を払うことになりますが、それもコミュファ光がキャッシュバックしてくれる(太っ腹)ので、実質無料で乗り換えとなります(5月17日、振り込まれてました) 

 

今回、電話対応をしてくれた方は、とても親切で対応がよく、有料オプションの外し方なんかもアドバイスしてくれました。

とても気持ちよく申込みできました(確認事項を一つ忘れて、折TELが来たのはご愛敬w) 

 

今後の進展(ドコモ光解約、コミュファ契約)についても、記事をアップする予定です。 

 

固定費用は出来るだけミニマムに。浮いた分を投資に回す。今後もお得な情報をお伝えします🎵