本日のトピック

こんばんは、たつぞうです。

 

スイスで仮想通貨ETPが始まる

今日になって、スイスで来週から仮想通貨ETPが始まるとのニュースが。

 

coinpost.jp

 

取扱いコインは、BTC、ETH、BCH、LTC、XRPの5種類だそうです。

 

ビッグニュースだとは思いますが、現状、ユーロ圏での仮想通貨取引量は少ないので、どれだけの影響があるかは微妙です。

 

それと、「ETF」ではないということに注意。

現物の裏づけがありません。

 

ということで、期待上げはあっても、実需要にはつながらないということですね。

 

でも、一歩前進であることは間違いないです。

 

 

XRPの価格上昇中

BCHの分裂騒動により、「POW」のアルゴリズムを持つコインの評価が下がり、逆に良いニュースが立て続けに出ているXRPに注目が集まっています。

 

個人的には、リップル社の完全一社独占のコインには、あまり投資する気にはなれませんが、国際送金を一手に牛耳ることになればすごいことだとは思います。

 

ただ、他のプロジェクト(XLM、SWIFTなど)も負けてはいないと思いますので、私は傍観です。

 

やろうとしていたこと、その後

実は、トレード引退を表明したんですが、懲りずに次のトレードを考えていました。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

考えていたのは、XRPのレバレッジトレードと、NEMの現物保有でした。

 

上記のETPのニュースが出る前に計画だけは立ててました。

 

でも今日一日考えた結果、やめにしました。

 

理由

●BAKKTもあるわけですが、今日時点でCTCFの承認が下りたわけではない。

 

●株価も先行き不透明

 

●昨年の上昇は、新規の参入者の力も大きかった。

 

●現在の相場では、韓国ウォンの出来高が多いわけですが、それは今年が仮想通貨に対する課税がないからです。今年利益確定される可能性が高い

 

ということで、計画指定していたトレードはやめて、傍観することにしました。

 

今はキャッシュポジションを増し増ししながら、来年以降の大相場に備えようと思います。

 

 

 

もし、年末に仮想通貨が暴騰するとしたら、今回は傍観者になると思いますが、待つも相場、休むも相場、これから来るETF承認などを楽しみに待ちながら、日々のニュースを追っていきたいと思います。