今年も自動車保険の更新時期。いろいろと検討してみたよ!

 

f:id:tatsuzou12:20181020101311p:plain

 

 

こんにちは、たつぞうです。

 

自動車保険の更新

12月26日が私の自動車保険の満期日です。

 

最近、無料見積もりのメールが届くようになりました。

今年もそんな時期かー。

 

現在の契約先はソニー損保」

 

www.sonysonpo.co.jp

 

以前は団体割引がきくということで、会社の勧める保険に入っていました。

 

しかし、ネット保険のほうが安かったので切り替えたのです。

経緯は過去記事を参照ください。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

前回、切り替えのポイントになったのは

「保険料」「フリーダイヤルのつながりやすさ」の2点でした。

(補償内容の充実はもちろんですが)

 

 

今回は割り切って、「保険料の安さ」のみに絞って検討してみました。

 

候補は、、、

チューリッヒ」の見積もりが、ソニー損保よりも安かったので、細部を確認していきました。

 

 

チューリヒの保険は、ソニー損保にあった「ロードサービス」がついていません。

 

 

過去に出先で動かなくなってしまい、苦労した経験があるので、ロードサービスは外せません。

 

 

見積もりサイトで、ロードサービスをつけて再計算したところ、ソニー損保とほとんど変わらない額になりました。

 

 

そこでネットでチューリヒを検索。

 

 

すると、事故時の対応が悪かったなどの書き込みが。

 

 

内容のすべてを信じるわけではないのですが(嘘かホントか、同業他社が評判を落とすために、ありもしないネガティブ情報を書き込みすることもあるとかないとか(´;ω;`))

 

 

料金にあまり差が出なかったので、今回はソニー損保を継続することとしました。

 

 

見積もりを依頼するだけで図書券などをもらえるサイトもあるので、皆さんもこの機会にぜひ!

 

 

なお、自動車保険を切り替える際は、誰かに紹介してもらうと「割引」になるケースも。紹介者も何かもらえる場合があるので、ご家族で紹介しあうのもよいかと!

 

 

私の入っている保険

過去記事の中でも述べていますが、私の(家族も含め)入っている保険は、自動車保険と火災保険(地震補償付き)のみで、年間3万円弱です。

 

 

医療保険、生命保険は入っていません。これについては異論がある方もおられると思いますが、医療費については、高額療養費補助制度がありますので、月額8万円程度負担できる貯蓄があれば対応可能。

 

 

病気で働けなくなったら無収入では?という問いもあるかと思いますが、ここからは私の場合でお伝えしますが、

 

 

そんな起きてもないことを心配するよりも、現実的に健康を維持すること、手元資金を増やすこと、福利厚生制度の手厚い会社に属すること、助けてくれる親族・仲間を持つこと、、、で、何とかなるものですよ。

 

 

うつになった時、もう働けないのでは?この世の終わりだー、みたいに思っていましたが、家族や会社の助けを借りて復職できましたしね。

 

 

生命保険については、住宅ローンがないこと、教育費用も準備済みのため、家族と話し合った結果(嫁さんは呆れてますが(´;ω;`))解約してしまいました。

 

 

私が死ねば、遺族年金がもらえますしw(今後支給年齢が上がることを考えると、今貰ったほうが得なのか(´;ω;`))

会社からも退職金、その他もろもろのお金がもらえます。

 

 

個人的な見解ですが、皆さん、保険に入りすぎているように思います。保険会社にうまく騙されている感じ。

 

 

自分で用意したお金にプラスして、行政・会社からもらえるお金で、生活に不足する分をカバーするための額が保険で賄えればよいのではないでしょうか。

 

 

 

 

無駄な保険は今すぐ解約して、投資に回すことをおススメします! 

(保険の解約は、よーく家族と相談してからにしてくださいね、結構もめる元ですのでw)

 

 

 

今後も、ゆるっと節約情報をお伝えしていきます。