INOさんのnoteに学ぶ「資産管理」とは?


f:id:tatsuzou12:20180716163723j:image

 

お久しぶりです。たつぞうです。

 

今日はとても参考になったnoteがあったので、紹介します。

 

ちなみに、noteというのは、2000円程度から購入できる電車書籍(書籍というほどのボリュームはないですが)です。

 

https://note.mu/inovs/n/n7b74bdd34f85

 

ざっくり言うと、人それぞれ、収入、支出、貯金などが違うので、単純に、儲かっている人の真似をしても意味ないですよねって話です。

 

当たり前だと思う方も多いと思いますが、ビットコインから初めて投資(投機)を始めた方が多いこの界隈、投資のイロハが理解できていない方も多く見受けられます。

 

特に「トレード」を行うには、多分に「メンタルコントロール」が重要なんですが、なけなしのお金をぶちこんで、一山当てようという方がままいるらしく、それでは、たまーに運よく勝てても、継続して勝ち続けるのは難しいんです。

 

最近、私は「ビットフライヤーFX」で、一日辺り5000円をゲットするトレードを始めたんですが、これも、本業の固定収入があること、借金がないこと、預貯金があることがバックにあって成立しています。

 

多く勝つ必要がないんです。私はビットコインをはじめとする「ブロックチェーン」の未来に、かなり期待しています。ですから、何らかの形で、ブロックチェーンに関わっていたい。

プラス、儲けられれば言うことなしって感じですね。

 

FXでは、かなり痛い目に何度となくあってきましたが、FXのトレード技術を身につけられれば、種銭さえあれば、スマホ1つで稼ぐことができる。本業をずっと続けるつもりですが、もし何らかの事情で続けられなくなっても、稼ぐ技術がもうひとつあれば、不安も和らぐ。そんな気持ちで、トレードしています。

 

基本は、短時間のスキャルピングです。15~20BTCの建て玉で、400円程度の値動きで利確します。現在、ビットコインはレンジ的な値動きをしてますので、ロングとショートの方向を間違えたとしても、すぐ損切りすれば、この値幅なら取り戻すことは可能です。

 

トレードタイムは、帰宅してから寝るまでの一時間程度。早ければ一発目でのトレードで、目標額に行きますので、後は、どれだけ勝てそうでも、トレードしないこと。私の過去の失敗でも、勝ってるうちにやめればいいのに、そこから何度もポジってしまって、結局負けることか多かった。

 

スキャルピングは、結構反射神経を使うところもあるので、元々何度も集中してトレード出来ないんです。

 

基本は土日はお休み。リフレッシュも必要です。

 

これで、月に10万円稼げれば、副収入としてはかなりの額だと思います。

 

今後も、継続してトレードを行い、つかんだコツなどをアップしていきます。