モナーコインが攻撃を受ける? POWの弱点とは?

こんにちは、たつぞうです。

 

今日は有休を取っています。いやー極楽、極楽。

 

溜まったビデオでも見ようと思っていましたが、界隈に残念なニュースが。

 

モナーコインが何者かに攻撃を受けたというのです。

 

これは、「SELFISH MINING」もしくは「BLOCK WITHHOLDING ATTACK」といわれる攻撃です。

 

さっぱり意味が分かりませんね。簡単にざっくり説明します。

コインには「マイナー」と呼ばれる、コインを「掘って(マイニング)」獲得している方たちがいます。

 

通常は、チェーンは、一重なんですが、ハッシュパワーを多く持つなどの条件により、隠れてチェーンを分岐して掘り進むことができます。

 

ブロックチェーンの技術では、長い方のチェーンが「正」とされます。

 

今回は、隠れてチェーンを掘り進んだマイナーが、モナーコインを取引所に送り、他のコインに換金。換金し終わったところで、

隠れて掘っていたチェーンを「正」としたため、取引所に送ったモナーコインは「無かった」ことに。

 

この一件で犯人が得た利益は1000万円とのこと。

 

この現象は「POW(PLOOF OF WORK」という特性を持つコインにはつきもののモノですので、対策は難しいです。

 

入出金の承認数を上げる(一説には「100」程度にしないと安全ではないと言われる)しかないのですが、それでは顧客の利便性が大きく損なわれます。

 

今後懸念されることは、ハッシュパワーの少ないPOWコインが、同様の攻撃にあう恐れがあるということです。

 

今回の件を受けて、ビットコインの価格にも影響が出ています。

 

ちなみに、今回久しぶりに、ビットコインFXでショートを行い、日当を稼がせていただきました。

 

今後どうなるのか?状況を注視していきます!