所感など、、、

おはようございます、たつぞうです。

 

インチェックについて

土日はコインチェックの返金に対して好意的な意見が、TwitterのTLに多く見られました。

 

個人的には、一般層に、購入した通貨をウォレットで管理するといった意識が薄い中で、ホットウォレットというセキュリティの甘い場所で、顧客資産を管理していたコインチェックのずさんさは、責任追及をしてもよいと感じます。

 

さらに、NEM保有者に対して日本円での返還は、ただでさえレートが低い(88円)ことに加え、大量保有者には、課税負担も加わるということで、保有者は踏んだり蹴ったりです。

 

さらに、金融庁からは、色々と指導・指摘されていたという事実も出てきていますので、NEM保有者はもっと声を上げてもよいのではと思います。

 

メインはイーサリアムか?

偉そうなことを言っても、私も、ほとんどの資産をバイナンスに置きっぱなしです。

 

これは、短期トレードが多いからですが、今後は少し方針を考え直さなければと思いなおしています。

 

もともとイーサリアムには将来性を感じていますので、ガチホする銘柄を絞り込んだあとは、「マイイーサウォレット」に移したいと考えています。

 

マイイーサウォレットであれば、秘密鍵さえUSBやメモで管理すれば安心であると考えています。

 

いずれにしても暗号通貨は現状、投機であることは間違いないです。なくなってもいい額の余剰資金のみでトレードを行い、資産を増やすというよりは、「ブロックチェーン技術」の知識や、実際に触ってみることでの経験を積むことを目的に、今後も、関わっていこうと思います。

(できれば、一財産できればいうことはないですが、、(´;ω;`))