会社の制度、みんな知ってる?

おはようございます。たつぞうです。

 

私の父は

数年前から施設で暮らしています。脳梗塞を患い、半身マヒになりました。自宅介護は無理だと判断し、施設にお世話になることに。

 

施設費用だけで、一月だいたい20万円弱掛かります。今のところ、親父の預金と年金で賄えていますが、あと数年で足りなくなります。

 

そこで、施設入所と同時に、会社の福利厚生制度が使えないか調べてみました。

 

福利厚生制度

会社の福利厚生制度に、「介護給付」がありました。

 

要介護度に応じて一定額が支払われるのです。ちなみにうちの親父は、要介護度4で、月額26000円が支給されます。申請は数ヵ月から最大一年単位で請求申請できます。

 

制度を知らなければ

活用もできません。当然この手の支給は申請式ですから、申請しなければもらえません。周りの人は、まだまだ介護している人は少なく、この手の情報を知っている人は少ないです。

 

申請忘れ

これまでは嫁さんが申請してくれてたんですが、退職したバタバタで忘れてました。

 

今回、初めて自分で手続きしてみると、過去1年間しか遡れないため、数ヵ月分がもらえないことが判明(トホホ😭)

今後は忘れずに申請しようと思います🎵

 

 

皆さんも、自分の会社の福利厚生制度を、いっぺん確かめてみてはいかがでしょうか?