SBIソーシャルレンディングに登録してみた🎵

おはようございます、たつぞうです。

 

ソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングに登録しました。

 

このスキームは事業を行いたいが資金がない事業者と、投資家をマッチングさせる仕組みです。

 

利率は、3%~10%というかなりの高金利です。

 

リスクは

  • 貸し倒れ

SBIソーシャルレンディングでは、事業開始から過去一度も貸し倒れはありません。

 

  • SBIが倒産

無いわけではありませんが、現状では考えにくいです。

 

  • 借り手が倒産

これが一番可能性がありますが、SBIの場合、借り手から担保を充分とっています。プラス、過去に貸出実績のある案件にレンディングすることで、リスクを下げられると思います。

 

  • 途中換金できない

レンディングがスタートすると、途中換金できません。よって使う予定のない資金で行う必要があります。

 

いかがでしょうか?登録自体はとても簡単でした。私の投資しているPFFという米国株式上場投資信託の利率が約5%ですから、ソーシャルレンディングの利率はかなり魅力的です。

 

じっくり検討して決めようと思います。