コムサ ICO 私はこう思う🎵

おはようございます、たつぞうです。

 

いよいよ明日が、コムサトークンセールの最終日ですね(皆さん忘れてたでしょう😜)

すっかりビットコインの跡目争いに話題を奪われ、ツイッターでもほとんどコムサのことは話題にならなくなっています。

 

これまで当ブログでは、コムサについてほとんど触れてきませんでしたが、ここまでの経緯を整理する意味でも、私なりの思うところを記してみたいと思います。

ザイフについて

コムサを語る上で外せない、トークンを取り扱う取引所が「ザイフ」です。テックビューロが運営をしています。

ザイフトークン問題

これまでは何ら使用価値のないネタトークンとしての存在だったザイフトークン。コムサが話題になるにつれて、価格が急騰しました。

これを受けて、テックビューロ社長自らがツイッター上で発表を行ったとたん、保有者が取引所に殺到。結局、当初の予定にはなかったザイフトークンによるコムサトークン購入が、大きな声をあげたイナゴたちの声に押されるようにして決まりました。

サーバーダウン問題

トークンセールの段階になっても混乱は続きました。サーバーがダウンしたのです。お陰で購入希望者は大混乱。

その時の対応をテレグラムでリアルタイムで見ていたのですが、社長自らが広報対応をしているのを見て、コーポレートガバナンスに疑問を感じるとともに、顧客の大切な資産を取り扱う取引所としての体制の不備をも感じさせました。

ICOドタキャン問題

多くは語りません。興味がある方は、ググってみてください。ICOをする予定だった「火」がドタキャンしたのです。

どちらに非があったのか、今となっては分かりませんが、いずれにせよ良いニュースではありませんでした。

コムサについて

これはあくまで私見なんですが、ICOを突き詰めると結局のところ、資金調達の方法の看板を掛け変えただけのように思えるんですよねぇ。

株式証券を「トークン」という、流行りの名前で呼び、法定通貨ではなく、暗号通貨で集金する。

何だか無理やりブロックチェーン技術を活用してます、という格好をつけたいだけのように思えるんです。

本来IPOで行う資金調達を、海外での大金を集めた実績からか、ICOに変えただけのように思えるんです。

では、購入者にとって関心の高い、トークンの価値はどうなっていくのか?

その答えは、ICOを行う企業の「価値」と同義だと思います。

今はやれボーナスだ、話題だ、何億だということで、トークンが飛ぶように売れていますが、肝心なのはこれからで、テックビューロICOをする企業の真の価値が問われるところです。

その点では、株式と何ら変わりはありません。

ところが、ICOする企業にとっては、多額のお金を無利子で調達できるんですから、こんな美味しい話はありません。

 

ですが、トーク保有者にとっては株式と違い、大量に保有したからといって経営に口を出せるわけでもないので、今後業績を上げるかどうかは、本当にその会社次第になります。

コムサでのICOを予定しているのは、今のところ、LooopとCMJが提携するマイニング事業と、米国籍のCYBERLAB 9が行うVERSESというVR/AR事業です(ここまで書いていて、アルファベットばかりで、中身がさっぱり分からない)

 

各事業の将来性については、素人の私には分かりませんが、集まったお金の大きさが、投機家の熱を反映しているようでなんだか恐ろしいです。

 

これまでにも、数多くのICO事例を見聞きしてきましたが、実業として本格的に稼働しているものは未だにありません。99%はスキャムと言っても言い過ぎではないと思います。

結局のところ、これまでのICOと一緒で、事業が進むかどうかは、未知数だと言えます。

そして、例え事業がうまくいかなかったとしても、それをチェックする仕組みが現状ではありません(各事業について、コムサには何の責任も監査権限もないと思われる)

 

ICOをやる予定の事業が、新規事業であることも、実績の点で不安が残ります。

 

更にもう一つの懸念は、今後予想される大手のICO事業への参入です。コムサがうまくいけば(そしてうまくいかなくても)大手は参入してくるはずです。

日本人にとって、ブランドの力は大きいと思います。大手との差別化は図れるのか?先行きは不透明です。f:id:tatsuzou12:20171105000151j:image

 儲かるの?

現状では分からないとしかいいようがありません。現時点では私は購入していません。ですが暗号通貨界隈では色々なことが起こりますので、状況を見て購入するかもしれません。

トーク保有者ではない分、冷静かつ公平な視点で、今後のコムサの状況を注視していこうと思います。

本音を言えば

資源の乏しい我が国が、少子高齢化を迎えるに当たっての懸念を払拭できるように、ブロックチェーン技術の実業化や、海外の企業からICOの申込みが盛んに行われるようになることを期待しています(それはコムサではないかもしれませんが、、、)

 

明日がトークンセールの最終日になります。

さてさてどうなることやら。

今後も横目でチラチラと見ていきます🎵