バカな上司

こんにちは、たつぞうです。

 

すっかり秋めいてきましたね。朝晩が寒くなってきましたが、おかわりないでしょうか?

 

バカな上司

少し前にも書きましたが、私の職場に「トップダウン上司」が異動してきました。

 

とにかく現場の意見を聞いてくれません。自分のなかに理想像があるらしく、それを押しつけてきます。若手からも不満の声が漏れてくるようになりつつあります。

 

前の「班長」という立場だったら、上司と班員の間に挟まれて悩んだかもしれません。

 

今はお気楽な立場です。けれど、このままでは働いていても楽しくないので、現班長(年下)に相談しました。

 

「班長から言いづらいなら、私から言おうか?」と持ちかけましたが、彼は穏和なキャラですので、事を荒立てたくないとのこと。

 

9月末で一区切りつくので、話し合いをしてみるとのこと。

 

もし、それでも状況が変わらなければ、上司の上の役職の人に相談しようと思います。

 

以前であれは、こんなことはできなかったと思います。今は評価も気になりませんし、何ならやめても構わないと思っています。

 

やはり、会社にしがみつかなければいけない状況だと、思ったことも言えないしできません。

 

ステップダウンして、本当に良かったと、心から思っています(現班長達が、本当に気の毒です)

 

こういう思ったことが言えない状況が、日本の会社組織の硬直化や生産性の低下を招いているんでしょう。

 

まあ、あまり、そのことに囚われたくはないんですが、、、。

 

コイントレード状況

またキナ臭くなってきました。11月にビットコインが再度分裂するかもとのニュースが少しづつ増えてきました。

 

とりあえず今はトレードをやめて静観です。あと2銘柄ほど買いたいのですが、ビットコインも下落傾向ですので、もう少し買場を待ちます。

 

アメリカでビットコインETFが承認されさうだとのニュースもあります。要注目です。

 

新しい試み

ブロックチェーン技術をかじったことで、新しい事業を思い付きました。社内での相談窓口にメールしたところ、部長から直でメールが返ってきました。

 

ちょうど上もブロックチェーン技術に目をつけ始めたらしいです。

 

以前の私であれば、こんな提案はしていなかったと思います。面倒だし、日々の仕事が忙しいので。

 

今は、ゆとりを持って仕事ができてますし、何か新しいことにも挑戦したい気分なんです。

どうなるか分かりませんが、また経過を報告します。

 

それでは皆さん、良い週末を🎵