ステップダウンして思うこと

おはようございます。たつぞうです。

 

出社状況

先週は火曜日以降、4日間出社をしました。

休んでいる間のメールを整理したり、事務手続きをしていたり、デイトレード(←オイオイ)をしていたら、終わってしまいました(ブログお読みの方は薄々お気づきかと思いますが、私、根はグータラ社員なんです😅)

 

来週は5日間フル出勤です。電車での通勤も、特に嫌だなーとか思わずにできています。

(一応、財布の中に、パニック障害用の頓服薬を持っています)

 

来週は少し、書類仕事を始めようと思っています。ノンビリいきます。

 

役職を外れて思うこと

気楽です。この一言に尽きます。

しかも、7月の人事異動で、新しく管理職になったばかりの上司が着任していたのですが、この方が、バリバリのトップダウン方式を敷いており、職場の空気は一変しておりました(ちなみに前職の方は、よい意味での「放任主義」でした😅)

 

什器類のレイアウトも変わっていたので、違和感がスゴい。

 

その管理職のもと、二人の班長と、次席(次期班長候補)が、注意や叱責を受けてるのを見て、正直、「俺じゃなくて良かったー」と思ってしまいました😅

 

私の会社は、3年後に大きな組織変革を控えており、今より社内の状況がよくなることは考えにくいです。

 

正直、今の時点で班長から降りておいて正解なのかなーとも思っています。

 

反面、、、

金曜に、現場で緊急事態が発生。同僚がスクランブル状態の中、私は現場に出れないため、歯がゆい思いをしました。

 

こんな時、現場では、班長があらゆる面で能力を試されています。

 

作業の役割分担、作業時間の予測、作業方法の選択、突発的に起こるトラブルへの対処、お客さまとの折衝など。

 

時間に追われながらも、班員の安全も確保しつつ、作業をスムーズに進めるため、あらゆることを想定しながら、体も動かす。

 

大変だろうな~と想像しながら、一抹の寂しさみたいな気持ちも感じていました、、、。

やっぱり自分の中では、憧れのポジションだったんだなぁ、と改めて感じました。

 

昼食もとらずに作業を終えて帰ってきたみんなの顔は、疲れよりも充実感に溢れていて、早く現場に戻りたいとの思いを強くしました。

 

最優先は、、、

今は気持ちを切り替え、とにかく、しっかりと仕事ができるようになることに専念。

 

でも、焦りは禁物。自分の状態を確かめながら、おかしいなと感じたら、立ち止まって対処することも、今度はためらわないようにします。もう二度と、周りの人に迷惑や心配をかけないようにするために。

 

では、皆さんも、休日を楽しんでくださいね🎵

 

tatsuzou12.hatenablog.com