平日は社蓄🎵休日は家畜🎶

昨年、メンタルになるも復活!会社や家庭でのアレコレを乗り越え、株や暗号通貨についてユルッと語るブログ!❗

VALUについて思うこと

お疲れさまです。たつぞうです。

 

今日は諏訪湖の花火大会です。弟夫婦が見に行くそうで、駅まで送ってきました。あいにくの天気ですが、楽しんできてもらいたいと思います。

 

今日の出来事

(詳細はご存じでしょうから多くを記載しません)

人気ユーチューバーの方たちが、VAを大量に売りに出し、特に優待などはしないと宣言されました。

 

感想

私なりの解釈では、本来VALUの仕組みは何かやりたいことや目的がある人に、応援したいという気持ちがある人が、経済的に支援するためにVAを購入する。購入したVAには、発行者がそれぞれの得意とすることや強みなどにより付加価値(株式でいう優待)をつけていくことで、価値が上がっていく、両者にとってwinwin(久しぶりに聞いたな😅)なものだと思っていました。

 

以前から、広瀬さん(マーケットハック)が警鐘を鳴らしていましたが、最悪の形で、VALUの悪い使い方が示されたような気がします。

 

せっかく、ガチガチの法規制や既得権益などに対抗すべく、若くて情熱のある起業家達が

苦労して立ち上げたシステムを、こんな形で葬り去ることになっていいんでしょうか。

 

今回の件をきっかけにして、VALUが何らかの形で改善され、当初の目的通り運用されるよう、切に望みます。

 

購入者側としては

今現在、仮想通貨取引をしている私にとっても、今回の一件はショックでした。ビットコインにしても、その価格については根拠となる数値など無いに等しく、今日、ビットコインが50万円に到達しましたが、明日価格が半減しても何の不思議もないものだからです。

 

購入者としては、大切なお金を払う上で、自分の望む対価が得られるのか、よくよく見極める必要があります。

 

もし、今回VAを購入した人達の中に、何となく流行っているからとか、儲かりそうだという理由だけで購入した人がいたのだとすれば、それは軽率だったと言われても仕方がありません。

 

ただ、純粋にユーチューバー達のファンで、応援するつもりで購入した人達は、今、どんな思いでいるのでしょうか。

 

そんな方たちを裏切ることについて、何も思わないのであれば、今後、日本一のユーチューバーになるなんてことは絶対にできないと思います。

 

もう一度、自分達は何を成し遂げたいのか、そのためにはどうすればよいかをよく考えて頂きたいと思います。


f:id:tatsuzou12:20170815182521j:image

 

最後に

今回はどうしてもこれを伝えておきたくて、記事にしました。

 

せっかくのいいアイデアやシステムも、使う人のやり方で価値を貶めてしまう、こんなことが続かないよう、自分達も知識を身につけ、間違っていることに対しては、声をあげていきたいと思います。

 

(無いと思いますが、購入者が何の不満も持たないとすれば、それはそれで、かなり深刻な事態だと思います、、、)