近況

ここ2~3日は、国内株取引をしている。

 

セゾン投信を売却した種銭を、最初は仮想通貨にぶっこむ予定が、きな臭くなってきたので、初めてデイトレードに挑戦してみた。

 

初日は、仮想通貨関連ということで、今株をやっている人には話題の「リミックスポイント」を購入してみた。

 

利ざやを取ってすぐ売るつもりが、値下がりしてしまい、塩漬けとなった。

 

翌日は、「アンジェス」という創薬会社を購入。何でも高血圧に効果がある薬の臨床をしている段階で、ツイッターでかなり話題だったので購入。

 

最初は良かったが、後場でまたも値下がり。

これも塩漬けかと思ったが、盛り返したので売却。その他銘柄と合わせて18ドルの微益。

 

こんな取引を続けても、何の足しにもならないかもしれないが、一つ分かったことがある。

 

やはり私は株取引に向いていない。というか、日本株はおかしい。業績ではなく、誰かのツブヤキや、外野の状況、とにかく、その会社とあまり関係なく、株価が変動する。外資系の横槍も多いらしい。

 

こんな状況だから、一般の人が「株は危ない」「よく分からない」と言って近寄らないのだと改めて思った。

 

こんなものに、大事な資産を投資すら気には到底なれない。しかも、米国経済が好調で、円安なのに、日本株の上がり方がおとなしく思える。

 

どうなってるんだろう。日銀が買い支えていなければどうなっているのか?しかも、日銀の買い支えが、日本株の健全な成長を阻害しているとの説もある。

 

日本人の能力が低くなりつつあるのだろうか?

相変わらず政治は下らないことばかり。

それでも国は動いているだけましなのか?

 

エライ話がそれました。

 

ビットコインの方はと言えば、どうやら分裂するという危機は回避されつつある。

ただし、まだ予断は許されないことには変わりない。

 

改めて、スゴイ時代になったなと思う。

株取引も、ビットコイン取引も、それらに関する情報収集も、スマホ一つでこなせてしまう。

 

ここ何日か、スマホにらめっとしている私を見て、嫁さんが機嫌が悪い。

しかも、子供にスマホ制限をしている手前、カッコもつかない。

 

来月には復職も控えている。そろそろ、色々と手仕舞しつつ、もう少し投資の経験値は積みたいと思っている。SBIで「信用取引」の開設をしようと思ったが、ボタンを押す前に回避した。

イカン、それだけはダメだ。私は絶対に損する自信がある。「買いは家まで。売りは命まで」という言葉があるらしい。

命まで取られないよう、そろそろ米国株に戻りたいが、最近指値したPFFが約定しないくらい、活況だ。

 

喜ばしいことなのだが、買場がない。

一瞬でいいので、暴落してほしい。

トランプさん、辞めないかな~😅

 

いや~、ツイッターのタイムラインを眺めていると、楽しい。色んな人が、それぞれの立場で意見や考え、下らないことを発信している。

取捨選択の能力も必要だし、見ずに我慢することも必要。

 

これは、子供でなくてもハマるわけだわ。

 

私はYouTube、その他動画、インスタグラム、Facebook、ゲームに一切興味がないので、この程度ですんでる気がする。

 

改めて怖いとも思った。