いや~、大変でした。
先日アップした「バイトボール」というコインの出金問題。
サポートからメールで回答が。
担当はタイラーという方。アイコンが山登りしている写真。
何か、斬新。日本だと、サポートって、顔の見えない女性が対応してくれるのがデフォルトですよね?
それで、よく聞くのが、クレーマーが多くてすぐやめる話。
これって、顔が見えないから言いたい放題って面もあると思う。
私の現場対応の経験から云うと、オペレーターが「スゴいクレーマーですよ」って言われて現場で話を聞くと、そんなに怒ってないことが多い。
まあ、オペレーターに怒ってスッキリしたってこともあると思うけど、面と向かって怒れる人は少ないと感じる。
話が脱線してしまいました。
タイラーからのメールは「Hi」から始まりましたね。気さくなタッチ。これも日本では味わえない感覚。
だけど、そのあとが大変でした。文面をコピペして、翻訳して、、、。
タイラーからは、「あなたのウォレット(電子財布)に問題があるのでは?」とのこと。
すかさず、「いやいや違いますよ。もう既に二回出金してるし。再確認して!」とメール送信。
次も、「Hi」から始まったね。ちょっとイラっと来たよ。だってこの時、こっちは夜中の1時だし。そっちは朝かもしれんけど。
内容がまた、「FAQ」を見ろみたいな文面。
ハァ~😠?
見てやろうじゃないか?ナニナニ、そのコインのステータスを確かめろ、だと。
確かめてみると、現在、メンテナンス中。
、、、な~んだ、メンテナンス中かあ。
そういえば、出金申請したのが、昼間だから、あっちは真夜中なのかな?
ということは、私の確認不足かな😓😓😓
ゴメン、タイラー。
ソーリーメールを送ろうかと思ったけど、やめておきました。忙しいだろうと思いまして。
その後、出金を、一旦取り消し。
再度申請し直して寝ました。
何故か、トランザクションID(出金の記録。これがあると、今現在、コインがどこにあるか、状態が分かる。これがブロックチェーンの良い所てすね)が発行されませんでした。
そこで、違う方法で、トランザクションIDを確認。
必殺の奥義を使用。パパパッ、パッパパー!
(ドラえもん風)
これを使うと、送金が早くなるらしい。
一日に一回しか使えないけど、タダだし。
使った後、ウォレットを確かめたら、入金できてた。やっぱりこういうところは、仮想通貨だね。フィアットなら、海外送金に何千円も掛かるし、何日も掛かる。銀行口座が無いとダメとか。今回手数料は600円ほど。時間は数分。
この先、SBIイチオシの「リップル」という仮想通貨が機能すれば、手数料ももっと安くなるらしい。もうすでに、タイとの送金には新技術が使われ始めているとかいないとか。
やはりこういう経験をすると、イノベーションを感じる。銀行要らないって思っちゃう。
頑張れ、SBI!(株価上がるかな?)
これで、バイトボール150万円分ゲット。
もうちょい買い増しして、20%のボーナスを多く貰えるようにしたい。
今のところ、バイトボール自体が値下がりして、12万円ほど含み損だけど、、、。
今後、月末まで、まだまだ買場はあるはず。
しっかりウォッチしていきます。
(この配当、税金どうなるのかな?)