子育ては一日してならず

今朝は、またまた親子喧嘩が勃発。

 

 

上の子が(中1)やろこともやらず、朝からスマホざんまい。

 

 

取り上げたら、下の子が宿題をしているのを妨害。

 

 

前から気づいてはいたのですが、私が上の子を叱ると、上の子は必ず下の子をいじめるのです。

 

 

途中で私がキレてしまい、上の子を足蹴にしてしまいました。

暴力はダメだと頭では分かっているのですが、、、。

 

 

時間が解決すると思い、ほっておいたら、その内に、上の子も宿題を始めました。

 

 

私は、上の子には勉強しろとは言わないように心掛けています。

 

 

自分も経験がありますが、親から言われて勉強する子供はいないし、言われれば言われるほど

やる気がなくなると分かっているからです。

 

 

むしろ、自分で必要だと思わない限り、身に付かないと考えています。

 

 

やる気になったときに、支援できるよう、準備だけ整えておけばよいと思ってます。

 

 

まあ、五体満足でいてくれて、毎日楽しく学校に行ってくれているだけで感謝です!