7才児の扱い方

今朝、掃除をしました。

 

 

毎週、土曜の午前中に掃除をするのが、我が家の習慣です。

 

 

今朝は、長男が部活でいなかったので、次男坊に手伝ってもらうことに。

 

 

しかし、スタートでつまづきました。

 

 

リビングの机の上を片付けるように指示。

 

 

ところが、機嫌が悪かったのか、

「何すればいいの?」と聞いてくる。

 

 

ここで私も、具体的な指示をすればいいのに

つい、指示待ち人間にしたくないので

「自分で考えな!」と返答。

 

 

ここからは、負のスパイラル、、、。

 

 

次男坊の機嫌はどんどん悪くなり、私の言い方も感情的になる。

 

 

売り言葉に買い言葉で、どんどん言い争いは激しくなる一方。

 

 

掃除ははかどらないし、気分は最悪。

 

 

どうしたらよかったかというと、、、

 

 

人間には気分があるんだからと割りきり、

次男坊には、やることを具体的に指示。

やってくれたらホメル!

 

 

途中で気づいて、やり方をシフト。

 

 

狙いは的中。お互いに気分よく、掃除を終えることができました。

 

 

育児って、親も育てられますねぇ。

 

 

そして、今日は、復職できるかどうかの最終判断をする診断の日。

 

 

自分としては、イケると思っています。

 

 

さてさて、どうなりますことやら。