今後の投資方針

セゾン投信で積み立てていたお金を売却しました。

 

 

NISA枠内で購入したため、売却には信託財産留保費用(0.1%)のみで、利益は非課税ですみました。

 

 

利益は、17万円、利回り約10%でした。

現状、日米両国ともに、株価は好調で、保有し続けていれば、まだまだ利益がのばせたかもしれないなあと思いました。

 

 

なぜ売却したかというと、実は、仮想通貨への投資を考えておりました。

ですが、今日になって、よーく頭を冷やして考えてみました。

 

 

現状、仮想通貨の相場は、たわいもない情報で乱高下しており、明らかに「投機」になっています。

 

 

先週も、いきなり2割近くも下がり、なんで

そうなったのかもよく分かりません(私が知らないだけかも?)

 

 

また、新規のコインや技術もどんどん増えつつあり、その資金調達は「ICO」と呼ばれ(株で言うIPO)、その中には詐欺に近い案件も多く、素人には危険な状況です。

 

 

いや~、人間って、欲深い生き物ですねぇ。

危ない危ない。

 

 

こういうときに、米国株投資ブログを見ていると、淡々と自分の信じた投資方法を、ぶれずに続けている方たちがいて、間違いに気づかされます(あ~、良かった)

 

 

売却資金は、今後起きる可能性のある暴落への備えとともに、

来年のNISA(嫁さんと二人分)資金にします。

 

 

ただ、ブロックチェーン関連は非常に有望な技術であることは間違いなさそうなので、ウォッチだけは続けていきます。

 

 

「結局、セゾンも一年で終わりなの?

 米国投資もいつまで続くのやら?」

「こ、今度こそは、、、」

 

 

 

 

 

 

と、心の中でだけ、叫びました😭