投資方針、、、?!

最近、投資に対する考え方の違いで、SNS上で、
「けなし合い」のようなことが起きているように感じています。



個人的には、色々な投資方針があっていいと思いますし、どれが正しくて、どれが間違っているということもないと思います。



それぞれの方法に、メリット、デメリットがあり、運用する人の事情(年齢、リスクの取り方など)に合わせて選択すればよいことであり、それぞれの運用方法の優劣を競ってもあまり意味はないと思います。



ディスカッションはありだと思います。ただし、相手に対する敬意を持ちながらです。



また、個人的には、ある特定の方法に固執し過ぎるのは危険だと思っています。



今は、米国株の成長を信じていますが、未来のことは分かりません。
状況は、刻一刻と変化していきます。



また、株式投資だけが、資産運用の方法ではなくなってきました。



「バフェット太郎さん」のブログにもある通り、ソーシャルレンディングなる投資手法も、目にすることが多くなってきました。ビットコインなどもそうです。



確かに現時点では実績は少ないです。はたから見たらバクチのようなものもあります。
でも、株式投資も、やらない人からみたら「バクチ」みたいなものです。
(ただし、投資詐欺も多いので、見極めが必要ですが、、)



私は、現時点では、米国ETFのバイアンドホールドが資産運用のメインですが、ここに至るまで、他の方法も試してきました(失敗ばかりですが、、、)



今後も、適切な情報収集を怠らず、状況の変化に柔軟に対応していければと思います。



それから、せっかくのSNSをこんな風に使うのは勿体ないと思います。
自分と違った意見も、「ああ、そんな考え方もあるんだ」と受け止め、建設的な意見を戦わせる場にした方がいいと考えます。
ただでさえ、投資話できるような相手は、現実的には、周りにあまりいないんですから。

「おっさんくさ!」
「俺がおっさんなら、お前はBBAだ!!」










と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢