SNSの力、、、?!

ふと、思ったことを綴ります。


ブログを始める前、そういうものは、私には縁の無いものと思っていました。


また、実生活での、他者との繋がりがない方達が、
ネットの中に、仮想の繋がりを求めてしていることと
思っていたのです。


今は違います。
例えば、投資のことについても、一人では中々、続かなかったように思います。
周りに投資をやっている人もいないし、嫁さんはむしろ反対派ですし(笑)


今まではTSUTAYAに行って、関連本を読み、一人で
あれこれ悩み、途方にくれていました。


今では、色々な方のブログやツイッターで、考え方や
情報を得ることができます。


リアルタイムのリアクションではなくても、コメントを残して頂いたり、はてなスターをつけていただいたり。


中には、ブログ内で、ブログ記事を紹介してもらえたり。


コミュニケーションにも、色々な形があり、上下はなく、自分にあったものをセレクトすればよく。


実生活では、絶対に知り合うことの無かった方達と、
ネットを介してコミュニケーションできる。


普段は思っていても、「思っているだけ」のことを、
ブログやツイッターで、文章化することで、自分の思いや考えを、発信することができる。


人は変わっていきます。


その時に、どう思っていたか、何を考えていたか。
時系列で、記録が残る。
時には、若い、思慮の浅い言葉も残るかもしれない。


でも、それもまた、一興。
正直な、素直な、等身大の自分を、これからも、できる限り綴っていきたい。


そんなことを、思いました。