初めての配当金、、、と、お礼?!

やった~。



今日SBIから、配当金のお知らせメールが届きました。



私と嫁さんの口座の、それぞれNISA枠内分と、特定口座分です。



諸々合わせて、約90ドルでした。
感激です!!
インデックスファンドだと、分配金が込み込みなので、よく分からないんですが、配当金として、ハッキリと額が分かると、有り難みが増すような気がします。



ましてや、内訳などの金額が、何か少ないな~と思ったら額表記が「ドル」ではないですか!(実は初見で気づいてましたが(笑))



生まれて初めての、ドルでの配当金受け取り。
思わず顔がニヤけてしまいました。



このブログをご覧の皆さまなら、「そんなことで喜んでるの?」ってところだと思いますが、皆さまにも、初めての時はあったのではないですか?
その時は、結構嬉しかったのでは?



今日(というか昨日)という日は、私にとっての米国株配当金受領記念日となりました!!



この場をお借りして、いつも楽しく拝見させて頂いていて、しょっちゅう勝手に紹介させて頂いている、「たぱぞう」さんに、改めて感謝を申し上げます。



昨年の夏頃、病んで自宅療養を余儀なくされ、やっとの思いで出社した後、復職プログラムで、事務所でパソコンを眺めるしかできなかった時、たぱぞうさんのブログに出会わなかったら、私が米国投資を始めることは無かったと断言できます。
(一応言い訳しときますが、復職プログラム中は、給料が出ません。会社の雰囲気に馴染むため、新聞を読んだり、パソコンをいじるなど、仕事をしてはいけなかったのです。)




そこには、私が全く知らなかった米国投資の魅力を理路整然と伝える記事があり、貪るように読み耽ってしまいました。



また、具体的な投資行動をしていく際に、たちはだかる難問や疑問にも、とても分かりやすく、ブログ記事で解説して頂きました。



毎日のブログ更新、本当に頭が下がります。
大変かと思いますが、多くの方が、米国投資の魅力に気づくきっかけとなるよう、ブログの末永い継続をお祈りいたします。



あくまで、投資は自己責任において行うものであります。



ですが、始めたばかりのビギナーの私が言うのもなんですが、米国投資には、やはり希望があります。



そこには、「誰かがやっているから」とか、不確実な理由ではなく、明確な理由があります(ここでは省きます。述べられない訳ではないですよ(ドキドキ😅)



そうは言っても、今後の保証があるわけではないので、また、今日から、たぱぞうさんのブログをはじめとして、ありとあらゆるソースから情報を入手し、自分なりに咀嚼し、また、他者の意見も参考にしながら、楽しく投資をしていけたらと思っています。
(何か死ぬみたい、、、)



コメントを頂ければ、必ず、返答をいたしますので、
何でも結構ですので(ディスるのはやめて下さい😢)
どしどしコメントをお願いいたします!!



「うちらの結婚記念日はよッ😡😡😡」
「忘れたわい!!」
 (冗談ではなく、ホントに思い出せないのです。
 しかも、結婚記念日って、入籍した日のことで
 すか?結婚式をした日のことですか?
もっとも、私どもは結婚式をしていないのですが)











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢