平日は社蓄🎵休日は家畜🎶

昨年、メンタルになるも復活!会社や家庭で虐げられながら😅、株や仮想通貨についてユルッと語るブログ!❗

DC、、、?!

今朝、たぱぞうさんのブログを読んで、自分のことを
書いてみます。



私の会社は、DC、DB両方ある「みたい」です。
みたいというのは、DCはよく知ってるんですが、
DBについては、よく分からなかったからです。



そこで、眠っているDCのパンフレットを読んだところ、DBもあると分かりました。



DCについてですが、苦い思い出があります。
導入当初、投資の知識がほぼゼロだった私は、インデックスのバランスファンドの株式割合70%の商品に、全額突っ込んでいました。何か、リターンが高いってところだけに反応したみたいですね(当時の記憶があまりないんです、、、)



そのまま放っておけばよかったものを、ちょくちょく運用状況をチェックしてしまったんですね。
そして、例のアレが来ます。「リーマンショック
100万単位で損失が膨れ上がるのに耐えきれず、元本商品にスイッチング。現状では、当時から(今も)何もせず放っておいている同僚に、何百万という差をつけられてしまいました(つくづく、知らぬが仏だな~って思います。ほったらかし投資術最強?!)



今なら分かるんですけどね~、下がり相場のときこそ、仕込み時。



話が逸れてしまいました。わが社のDCは、会社から、12000円拠出されており、自分でも掛け金を拠出しています。12000円です。



購入商品は、「中央三井外国株式インデックスファンド」、ベンチマークは、MSCIコクサイです。



たぱぞうさんのブログを読んで、もうひとつ分かったことがあります。最近のダウの値上がりのわりに、何故か成績がイマイチだと思ったのですが、米国割合が60%だったからなんですね。
それを知ってしまうと、掛け金拠出をどうしようか、迷います。



けれど、今、考えていることがありまして、このまま拠出を続けるか検討中です。これについては、また記事にする予定です。



「その頃から、投資の神様に見放されてるんじゃない?」
「うるさい、いつか倍にしてやる!!(この発想がそもそもダメ)」











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢