平日は社蓄🎵休日は家畜🎶

昨年、メンタルになるも復活!会社や家庭でのアレコレを乗り越え、株や暗号通貨についてユルッと語るブログ!❗

リタイア、、、?!

今日は、石を投げてみたい。
(何も跳ね返ってこないかもしれないけど、、、)



投資関連のブログを見ていると、「リタイア」というワードがよく出てくる。



気持ちは、分かりすぎるほど、よくわかる。
会社関係で病み、2ヶ月半程、休んだこともあるので。



だけど思う。そんな人ばかり増えたらどうなるのか?



確かに、仕事は大変だ。けど、大変なことばかりではない。



仕事に就かず、意義ある人生を生きている人もいる。
会社人生が全てではない。



だけど、中卒で会社に入って、早30年弱。
振り替えれば、人生のほとんどを、会社で過ごしてきた。
色々なことを、経験させてもらった。
実感としては、会社の中で、大人にしてもらった。
(今が大人なのかは分からないけど、、、)
大好きな人もできた。同じ位嫌いなヤツも。



明確に、リタイア後の人生を、思い描いている方はよいが、そうでないなら、つまらない人生になりそうな気がする。



たった一度の人生、楽しいことや嬉しいことばかりではなく、悲しいこと、辛いことがあるからこそ、そうしたことがエッセンスやスパイスになり、「味のある」人生になるのではないでしょうか?



無難に、嫌なことはさけ、平坦な道を歩く。
何となく、最近の若い人に見られがちな傾向ではないか(ひとくくりにしてはいけないとは思うものの)



先の見えにくい世の中だからでしょうか?
労働環境が過酷すぎるから?
(そのことについては解決策が思いつかないのですが、、、)



でも、思う通りの人生も、つまらなくないですか?



出来ないから、出来るようになりたい。
分からないから、分かるようになりたい。
怖いから、克服したい。



ときには、壁にぶつかり、悩み苦しみ、誰かに助けられ、また、人を助ける。人に育てられたからこそ、今度は、人を育てる。達成感や充足感を得る。
また、何かに挑戦する。また同じことを繰り返していく、、、。



できれば、色々なことに興味をもち、チャレンジしていきたいです。



今、一番手に入れたいのは、サッカーの才能。
でも、上手い人ほど、やめていく。
つまりは、そういうことなのかもしれないですね。



「、、、下手の横好き」
「クッ!!!続けることも才能だッ」





と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢