迷い2、、、?!

今日も、迷い真っ盛りです。


会社で積み立てていた財形がおりてきました。460万です。



本当は、米国ETF(VYM.VTI)を買いたいのですが、株高、ドル高の今買うのは流石にためらいます。



私は約30年前から、電力株を買っているのですが、高値掴みしていたツケで、いまだに平均買付額がさがりません。



それからETFは、自動積立ができません(よね?)
購入タイミングが難しいです。
配当再投資もできないですし、、、
貸し株は何か不調のようですし(たぱぞうさんのブログ参照)

どこか、上記サービス始めてくれませんかね?
絶対流行ると思うのですが、、、



では、投信はどうか?



米国専門の、できれば、(バフェット先生に従い)S&P500をベンチマークするインデックスファンドがあればいいのですが、中々いいのがありません。



嫁さんのideco(運用のみ)で、iFreeNYダウIFを買ったのですが、いきなり6万円のマイナスからスタート。
あと、ベンチマークとの差違を確認するのに、配当込みか、抜きかの判断ができないみたいで、少し様子を見ようと思っています。
(今更ですが、今買わなくても、、、と反省しています。将来ほぼ上がるとしても、米国利上げ直前でしたし、、、買い替えて、トランプさんのお手並みと、利上げの影響を見てからでも遅くないかも?)



どこかに、米国の指標をベンチマークした、信託報酬0.0⭕%、トラッキングエラーの少ないインデックスファンドないでしょうかね、、、(無いわ、少なくとも我が国では)



それか、ドル高で業績上方修正が見込まれる輸出産業(トヨタ?)の株でも買うか?素人丸出しですね、、、




買場がくるまで、証券会社のMRFに預けておくしかないのかな~?



どうか、今年中に、買場が訪れますように、、、


押し目買いに、押し目なし😡」
「何か、詳しくなってない?」








と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢