資産を守る…?!

おはようございます。

 

今回も、たぱぞうさんのブログ(20日付)を見て、考えたことを述べます。

 

 

預金封鎖、恐ろしいですね。

こういう話が出ると、またぞろ、海外に銀行口座開設するひとが、増えそうです。

 

 

個人としてはその気持ち、とっても理解できます。

誰だって、苦労して得たお金を取られたくないですよね。

 

 

 ただし、これを「親」としての視点から見ると…

自分や、近しい人達の子供達が、将来、安心して暮らせるような国になってほしいと思います。

 

国による不当なお金の徴収はイヤですが、

選択肢としては、増税やむなしかなとは思います。

 

実際、日本の消費税率って、海外に比べたら、 安いんですよね?

 

だけど、もう少し政策面で何とかならないんですかね?

(マンガに出てくる、池田勇人 みたいな人、また出てこないですかね?政策に詳しい方のご意見、お待ちしております!)

 

自分たちだって、簡単に海外移住できる訳じゃないし、日本で暮らし続けるしかないので、何とかしたい、大きな課題だと思います。

 

 

そのために、個人でできることは何か…

経済の面からは、資産運用(ホントは日本株で運用できたらより良いんでしょうが)を、積極的に行い、しっかり稼いで税金をおさめること。

 

 

次に、それを有効利用してもらうために、

選挙にちゃんといって、できれば、若い方に有利な政策を掲げた議員を選び、若者向けの政策をしっかり実行してもらうことでしょうか…。

 

 

私たちにできることは、限りがあると思いますが、しっかりと未来を見据え、目標に向かって 進んでいく、自分たちさえ良ければいいなんて考えが幅をきかせる社会には、なってほしくありませんし、日本人の力なら、実現できるんじゃないかな、と思います。(根拠ナシ)

 

 

またシリアスな内容になってしまいました…

 

 

「あんた、ありとあらゆる方法で、節税しとるやん!😤(嫁さん)」

 

「やっぱ、取られたくないじゃんね…😭」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、心の中でだけ、叫びました。