親父…?!

こんにちは。

 

19日付 たぱぞうさんの記事を読んで、

ワークライフバランスって大事だなと思いました。

 


この記事を見たとき、頭に浮かんだのは、親父のことでした。

 

 

仕事(大工)に明け暮れ、家では酒を飲む。それも楽しい酒ではなく、仕事のストレスからなのか、お袋や私に暴力を振るうことも…。

 

私はそんな状況から、早く抜け出したくて、中卒で、 今の会社に就職。

 

その後、親父達は離婚しました。お袋にとっては、最良の選択。

 

その後、私も家族をもち、同居して数年後、親父は脳卒中で倒れました。

手当の甲斐無く、半身麻痺に。

リハビリを頑張れば、もう少し動いたはずの躰も、モチベーションがないのか、サボりがちに。結局、要介護状態に。

  

お袋が、親父の両親を介護してたのを見て、これを嫁さんにはお願いできないと、施設に

入れました。

 

 

そんな、親父ですから、私も兄弟も、めったに施設には会いにいきません。

 


日がな一日、寝るか、テレビの毎日。

 外出もままならず。好きなものも食べられない生活…

 

我が父親ながら、親父の人生って…と、悲しくなります。

親父は、こんな晩年を望んだのでしょうか?

不本意だとしたら、何を間違えたのか…、

時代のせいばかりにできないのは、今のシニアライフを、思い切り楽しむ方もいるという事実。

 

嫁さんの父親は、ほぼ同じ年ですが、まだ働いていて、年に1回旅行 に行きます。

5人の孫に恵まれ、子供達とも良好な関係を築いています。

 

 

そんな義父を私も好きだし、尊敬しています、少し複雑な思いを抱えながら…

 


健康第一、家族第二、趣味…、書いてて思いましたが、何を大事に思うか、また偏りなくバランスをうまくとれるかで、大きく結果が変わることは、間違いないようです。

 

 

 

まだ、ベストと思える答えは見つかりませんが、答えを探そうと思うきっかけをくれたことだけは、親父に感謝しなければと思います。

 

私は、そんな親父を、絶対許さないと思ってきましたが、そんな思いがいつか変わる日はくるのでしょうか…。

 

ブログタイトルとかけ離れた、

珍しくシリアスな内容。

 

この内容だとアクセス減るかも …😭

 

 

 

 

 



スマホいじってないで、買い物行ってき…て!」

 

 

「今、真面目な話しとんじゃ~😠」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、心の中でだけ、叫びました😭😭😭