ether.fiでエアドロをゲットする方法教えます!

たつぞうです。 前回はether.fiについて概略をお伝えしました。今回は、始まったばかりのエアドロシーズン2でETHFIをゲットする方法についてお伝えしようと思います。 ether.fiとは? 過去記事をご覧ください。ETHをステーキングして利回りを得るプロダクト…

ether.fiの活用方法を教えます!

たつぞうです。 前回はether.fiについて概略をお伝えしました。今回は、さらに利回りを増加させる方法についてお伝えしようと思います。 ether.fiとは? 過去記事をご覧ください。ETHをステーキングして利回りを得るプロダクトになります。 tatsuzou12.haten…

ether.fi触ってみた!

たつぞうです。 実は、eigenlayerをお触りしたかったのですが、枠がなかなか空かないため、どうしようかと考えていたら、ether.fiを見つけたので触ってみた結果を報告します。 ether.fiとは? 通常、ETHをステーキングするには、最低32ETHが必要になり、ハー…

Babylonチェーンのテストネットに参加してみた!

たつぞうです。 BTCが$6万ドルになり、盛り上がりを見せつつある界隈。BTCチェーンを利用したサービスもボコボコ出てきています。今回はその中でも有望そうなステーキングプロダクト「Babylon」のテストネットに参加したのでご報告です。 BabylonChain 特徴 …

Bitmapとは?

たつぞうです。 今、界隈で盛り上がりを見せつつあるBTCチェーンを利用したサービス。今回はその一つである「Bitmap」についてお伝えします。イーサリアム上では、Sandboxなどのメタバース上の土地が、購入時1Land$38から、Max1000万円になったことが話題に…

Babylonチェーン

たつぞうです。 今、界隈で盛り上がりを見せつつあるBTCチェーンを利用したサービス。今回はその一つである「Babyronチェーン」についてお伝えします BabylonChain 特徴 ・BTCプロトコルのセキュリティの恩恵を受けられる ・BTCをステーキングすることで利回…

Optimismのガバナンストークン「OP」をデリゲートしたみた!

たつぞうです。 先日、保有アドレスを確認していたら、ウォレットに見知らぬOPトークンがエアドロされていました。Defi活動をしていると、たまにこのような棚からボタモチが降ってきます。特に利用予定がなかったので、ガバナンスに利用してみたのでご参考ま…

BRC20のオールインワンアプリプロダクトがエアドロやるってよ!

たつぞうです。 ORDIやOrdinalsで今話題のBRC20。ついにBRC20オールインワンのプロダクト「BRC app」ができましたので、ご紹介します。みんな大好きエアドロもあるよ! エアドロあり! 独自トークン(BRCT)を1月に発行予定。それに先駆けて、新規登録・ツイ…

2024年の投資方針を決定しました!

たつぞうです。 新年、あけましておめでとうございます! みなさまにとって本年が、よい年でありますよう、ご祈念申し上げます! 今年の私の投資方針をまとめておきましたので、ご参考までに。 昨年の投資方針はこちら。 tatsuzou12.hatenablog.com では、2…

【MARA】マラソンデジタルホールディングス

たつぞうです。 今回は、ビットコインのマイニング企業、マラソンデジタルホールディングスについての紹介です。 企業情報 ・ティッカー「MARA」 マラソンデジタルホールディングス ・ビットコインのマイニングを手掛ける ・時価総額:60億ドル ・従業員数:…

クリプト民ならではの投資で稼ぐ!

お久しぶりです、たつぞうです。 今回は、価格上昇で盛り上がってきたビットコイン、、、ではなく、違った投資についてお話しします。 それは、、、マイニング株。マイニングとは、簡単に言うと、専用のCPUで計算を駆使してビットコインを獲得する行為のこと…

CyberConnectのキャンペーン「CyberTrek」を触ってみた!

たつぞうです。 分散型SNSプロダクト「CyberConnect」がキャンペーンをやっていたので触ってみました。分散型SNS(DID)は、中央集権的なSNS(例:Twitter)の傍若無人ぶりに嫌気がさしたユーザーの受け皿として、今後重要性を増していくカテゴリだと思って…

Debankが独自チェーン展開!

お久しぶりです、たつぞうです。 Defiやってる皆さんなら一度は触ったことがあるはず、ポートフォリオ管理サイト「Debank」が、OPベースの独自チェーンを始めたらしいので、お触りしてみました(参考記事:DeBankとは?使い方を解説!ポートフォリオ管理&Rev…

久々にビットコインを購入❣️

お久しぶりです、たつぞうです。 界隈が久しぶりに盛り上がりを見せています。 理由はただ一つ、悲願wであるビットコイン現物ETFが承認される可能性が出てきたからです。 ビットコインの価格も、そのニュースに呼応するように、年初来高値をあっさり更新しま…

ニッポンに再びweb3の夜明けは来るか?ステーブルコインについて解説!!

お久しぶりです、たつぞうです。 2日にアベプラで、ひろゆき氏とJPYC岡部さんによる、ステーブルコインについての熱き議論があったということで、界隈でもがぜん注目を集める「ステーブルコイン」 今回は、ステーブルコインについて取り上げていきます。 ス…

BRC20のDEX「ALEX」について解説!

たつぞうです。 今、界隈で噂のBRC20のDEX「ALEX」についての解説です。代表的なMemeコインのPEPEコインを5万円分買って、1億6千万円で売り抜けたツワモノが出たそうです。バブルーーーw ただしBRC20については、ERCと違いしっかりとした規格が定まっている…

BRC20について解説!

お久しぶりです、たつぞうです。 今、界隈で噂のBRC20についての解説です。PEPEコインを5万円分買って、1億6千万円で売り抜けたツワモノが出たそうです。バブルーーーw 参考記事 ビットコイン上の「BRC-20」規格トークン、2週間足らずで時価総額680%上昇 |…

ビットコインのレイヤー2「stacks」とは?

(こんなにデザインがイケてないサイトも珍しいですね、、、)たつぞうです。 イーサリアムのレイヤー2は追っていましたが、ビットコインのレイヤー2はLightning Networkくらいしか知りませんでした(その他に、RSK・Liquidなどがある)今回、トークン価格も…

ビットコインのNFT「Ordinals」解説してみた!

NFT

たつぞうです。 Ordinalsとは? YugaLabsがOrdinalsのNFTを発行したことで話題になった、ビットコインのチェーンを利用したNFTです。 本記事を作成するにあたり、下記Noteを参考にさせていただきました。 超簡単!はじめてのオーディナル|Goro|note Ordina…

Mirrorで記事を書いてみた!

たつぞうです。 Mirrorとは? 今はやりの、分散型メディア(ブログサービス)です。Mirror 詳しくはこちらを参照→【NFT】文章・記事がNFT化?「Mirror」について徹底解説 | NF times-あなたのNFTアートを世界中に届けよう ・オンチェーンに記録するブログサ…

UnUniFiのPOC体験記!

たつぞうです。 UnUniFiとは? 下記の、新しい経済の記事をもとにポイントを抜粋。 www.neweconomy.jp www.youtube.com ・木村優さんが創業https://twitter.com/KimuraYu45z ・実需データを用いて算出された独自のNFT評価アルゴリズムを作成・提供するプラッ…

初めてのNFT、買ってみた!

NFT

たつぞうです。 クリプトに関わって早6年目となるのでが、これまでNFTを買ったことがありませんでした。今回、一つくらいは保有しておこうと思い立ち、色々調べてみて面白いな、と思ったNFTを購入してみたので、ご報告です。 買ったのは、、、 Hashmasks。知…

Uniswap mobile walletを触ってみた!

たつぞうです。 Uniswap mobile walletとは? Defiの最古参ともいえるUniswapが、mobile walletを出してきました。昨年の12月には、Appleにアプリ申請しているようですが承認されないので、テストフライト版でβテストを行うとのこと。さっそくインストールし…

web3時代の新たな働き方とは?

たつぞうです。 以前、「次世代の働き方」というテーマで記事を書きました。それ以降、web3系のプロダクトで、お勧めの所がいくつか出てきたので、ご紹介します。 tatsuzou12.hatenablog.com Modとは? web3系のプロダクトでは、Disicordコミュニティ内に、…

UnUniFiのPOCに参加してみました!

たつぞうです。 UnUniFiとは? 下記の、新しい経済の記事をもとにポイントを抜粋。 www.neweconomy.jp www.youtube.com ・木村優さんが創業https://twitter.com/KimuraYu45z ・実需データを用いて算出された独自のNFT評価アルゴリズムを作成・提供するプラッ…

wav3sを触ってみた!

たつぞうです。 wav3sとは? SNSプラットフォームである「Lens protocol」のサードパーティ的なサービスです。 Lensへの投稿に、様々なインセンティブを設定可能です。具体的には、Mirrorといって、Twitterでいうリツイートしてくれた人に、wMaticを配布でき…

phi、Lensとのコラボ企画を触ってみた!

たつぞうです。 今、界隈、特に海外で評判のphiが、$2Mの資金調達を行いました。今後ますます多くのユーザーに利用されそうなphiが、現在、Lensとのコラボ企画を実施中⭐️残り2日です!! そのやり方について解説していきます! なお、下記は以前配信したphi…

Lens protocolを触ってみた!

たつぞうです。 Lens protocolとは? 一言でいうと、分散されたSNSですなw ・イーサリアムのレンディングdapps「Aave」が作った分散型SNS総合プラットフォーム ・Lens、Lenster、Phaverなど、色々な特徴を持つSNSプロダクトが存在 ・分散型SNSの中では最も…

Aave V3、触ってみた!

たつぞうです。 今回はAaveについて解説していきます。以前、ちょっとだけ触ったことがあったので再掲しておきます。 tatsuzou12.hatenablog.com 主な特徴 ・ETHベースのクリプトレンディングサービス。取り扱いトークン:wBTC、wETH、wstETH、USDC、DAI、LI…

Solv protocol、Dex版Coinlistだよ!

たつぞうです。 冬の時期にも、着実に新しい技術は生まれて育っていきます。今回はそんなニューテクノロジーの一つ、SFTを利用したSolv protocolについてお伝えしていきます。 SFTとは(おさらい) 詳細は、下記の記事にとても良くまとまっています。web3res…