平日は社蓄🎵休日は家畜🎶

昨年、メンタルになるも復活!会社や家庭で虐げられながら😅、株や仮想通貨についてユルッと語るブログ!❗

米国株愛、、、?!

今日は、私のブログを見る人ならよくご存知の、たぱぞうさんへの感謝をつづります。



どうやって、たぱぞうさんのブログにたどり着いたのか、もう記憶が曖昧です。体調を崩して、会社を長く休んだことで投資に興味を持ち、片っ端からネット検索した結果だと記憶しています。



目から鱗が落ちるとはこのことかと思いました。そこには、私の知らない「米国株投資」の、未知の世界が広がっていました。



言葉が正しいか分かりませんが、「米国株式への深い愛情」、情報の峻別と分析、また、そこに至るまでの深い造詣が、他の米国ブログとは一線を画していると感じます。



それから、「お人柄」でしょうか。
面識が全くないのに分かるのか!と言われそうですが、「分かります!!」



ブログの文章、こんな私の中身ゼロのブログ(もう一つのブログも)にも、はてなスター、コメントをくださるその姿勢、そういう細かい部分に、人柄が滲み出ています。これで、ワルい人だったら、詐欺師ですね。(すいません(笑))



私の下らないツイートにはコメント不要ですよ。フォロー解除して下さって亀甲、いや結構です(笑)



そして、下世話な話ですが、たぱぞうさんが自身で述べておられるように、ブログによるサブの収益が確率されつつある。それが、「好きなことをやること」で達成されていることに、凄さを感じます。



「継続は力なり」と口では簡単に言えますが、「言うは易し、行うは難し」



コンテンツの魅力を維持しつつ、スペシャリストとしての力を発揮する。会社人としても参考になります。



もう一つ感謝したいのは、たぱぞうさんのブログ、Twitterを入口にして、私もネットワークの一端に繋がれたことです。



インターネットの世界はとてつもなく広いです。
情報は玉石混淆で、時間は有限(タイムイズマネー)です。たぱぞうさんの存在は、そんな大海の羅針盤です。



今の社会を生きるうえで、情報の重要性は増すばかりです。もはや、知らないことは、死活問題ですし、数多ある情報を取捨選択することも大切です。



たぱぞうさんという、フィルター(失礼(笑))を通すことで、有益な情報を、簡単に手に入れることができるようになりました。何か、世の中には、ニュースまとめアプリなるものがあるようですが、私には不要です。
本当にありがとうございます!




改めて私が述べるまでもなく、SNSは、とんでもない可能性を秘めています。



ただ、40過ぎのおっさんには、中々理解不能なことも多々ありますが、振り落とされないようにしたいと思います。最近、ようやく、Twitterの使い方を覚えました。




それから、情報過多のこのご時世、情報に振り回されないように気を付けたいと思います。



最近、下の子に「スマホ中毒」と怒られました。
上の子には、ネットばかりするなと叱るのに、自らがこれでは、、、。



子供たちとの、ふれあいの時間を多くとり、生身のコミュニケーションの大切さや、方法論などを伝えていけたらと思います。その貴重な時間は残り少ないはずですから、、、。



「私とのコミュニケーションは😡😡😡」
「ご勘弁を!!特に夜は?(キッパリ)」











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

キュレーションサイト、、、?!

今日は、店で売っている本に、堂々と怪しい話が載っていたというお話。



さっき、TSUTAYAに行ってきた。



私の、書籍の情報収集源は、TSUTAYAの立ち読みなのだ。(dマガジン、購読したい😢あと、タブレット欲しい😢😢)



そこで、サラリーマンの副業についての特集を読んで、いや~驚いた。



そこには、deNAの件もあって、今が第2のネットバブルですよ、という煽りと共に、キュレーションサイトの作成が誰でも簡単にできて、広告収入で儲ります、といった記事が、紹介者とともに掲載されていた。



好奇心と欲につられて、その場ですぐにその件について、ググってみたが、、、(脇がアマいな~)



なんと、その方を含め、そのプロジェクトに関わる方たちは、以前にもその手の情報商材で多数の方たちから大金を集め、返金騒ぎも起きているとのこと。



あ~、手を出さなくて良かった。



ブログをやっていると、誰しも、アクセス数や読者数を増やしたいとの誘惑に駈られることと思う。



けれど、ブログを始めた当初の思いや、誰に伝えたいかを思いかえせば、こんな話には騙されないと思う。



私には、このブログを見てもらいたい人は一人しかいない。
その人にさえ見てもらえればよい、と思っている。



これからも、その思いを忘れずに、ブログを書き続けていきたい。



そしてこれからも、米国経済の成長の可能性に掛け、淡々と投資を続けていきたい。



今は右肩上がりのトレンドを示している株価も、いつかは下がる時がくる。
状況によっては、「暴落」するかもしれない。
けれど、必ず経済は力を取り戻す。
それは過去の歴史が証明している。




確かに未来のことは、誰にも分からない。
けれど、悲観することはないと思う。
だって人間が存在するからには、食べて、遊んで、楽しんで、サッカーして、旅行に行って、、、いろんなことをして生きていくしかないのだから、、、。



「ブログ見てほしい人って、アタシのこと?」
「お前ではない!!(キッパリ)」












と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢
(皆さまも、怪しげな話には騙されませんように。
 今のこの世にウマイ話などありません!!)

ジュニアNISA、、、?!

今日は、ジュニアニーサについてです。



私には二人の息子がおります。ヤンチャ盛りで、嫁さんと二人で何とか育てております。



上の子が今年、中学生、下の子が、小学生という、何ともお金が掛かるタイミングが一緒の、六歳差となっております。



それぞれの教育資金については、ほぼ貯め終えていますが、元本確保型商品に預けてあるので、これについては、今後、違う金融商品へのシフトを検討する予定です。



今回、預け入れを検討しているのは、「お年玉貯金」です。皆さまも、銀行預金に預けてあるのではないでしょうか?



我が家でも毎年、お年玉をもらったら、取引銀行の子供名義の口座に預けておりました。



自分の資産運用がとりあえず一区切りついたので、子供のお金についても、何かやってみようと思いたったのです。



一応、子供のお金ですので、本人達の意思確認をしてみました。



下の子は、「お年玉、増やしてあげる」と言ったら「うん、いいよ!」と即答。多分何のこっちゃ分かっていません。



上の子は、最初、「損をする可能性があるならイヤだ」と言ってました。そこを、「2倍になるぞ~」とか、「後で後悔するぞ!」などとからかっていたら、「お父さんの好きにすればいいじゃん」と、キレられました。



こうなると、責任重大です。




まずは、金融機関選びですが、これは「SBI証券」にしました。私のメイン取引先です。ジュニアニーサでは、金融機関の変更ができないので(現時点では)よく検討する必要があります。まあ、マネックス楽天もほぼ、条件は一緒ですので、ここは、選ぶ人の好みかなと思います。



親の口座が開設済みですと、子供の口座開設も、割りとスムーズにいきます。申し込みはスマホでやりました。インサイダー登録のところで、入力ミスがあり、
どこが間違っているのか、中々分からなくて、イラッとしました。やめようかと思ったくらいです。間違った所の色を変えるなど、分かりやすくしてほしいです。



あとは、申請書類が届くのを待つだけです。5日くらい掛かるとのこと。
届いたら、マイナンバー関係の書類と、本人確認書類、住民票の提出です。子供の本人確認書類ですが、写真付きのものなど無いので、保険証と住民票が必要になるみたいです。少し面倒ですね。



一番重要な商品選びですが、現時点では「iFree NYインデックスファンド」かな~と思っています。



嫁さんのidecoも、これにしましたから。



理想を言えば、米国ETFを購入したいところですが、
現時点で貯まっている預金を、毎月、少しずつ定額積立にしようと思っているので(ドルコスト平均法)諦めました。



インデックスファンドなら、分配金再投資もやってくれますし、時間分散の効果も見込めますので。



まあ、商品選びについては、口座開設までまだ時間がありますので、ゆっくり検討したいと思っています。



私の持っていない、リート系とか、アクティブの「ひふみ」とか、新興国系とか、メインではできないような商品にも、チャレンジしてみたい気持ちもありますが、、、



「減らさない」と言ってる割には、リスクのある商品を選びそうな気がしているので、アメリカに頑張って頂きたいものです。



上の子からは「もし損失を出したら、ポケットマネーで、損失補填しろ」と言われているので、自分の資産より神経を使わねば!
元本確保商品にしようかな、、、まあ、18才になる頃に、20万程度の額ですので、気が楽です。



「FXに使わないでよね!」
「おっ、その手があったか」












と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

初めての配当金、、、と、お礼?!

やった~。



今日SBIから、配当金のお知らせメールが届きました。



私と嫁さんの口座の、それぞれNISA枠内分と、特定口座分です。



諸々合わせて、約90ドルでした。
感激です!!
インデックスファンドだと、分配金が込み込みなので、よく分からないんですが、配当金として、ハッキリと額が分かると、有り難みが増すような気がします。



ましてや、内訳などの金額が、何か少ないな~と思ったら額表記が「ドル」ではないですか!(実は初見で気づいてましたが(笑))



生まれて初めての、ドルでの配当金受け取り。
思わず顔がニヤけてしまいました。



このブログをご覧の皆さまなら、「そんなことで喜んでるの?」ってところだと思いますが、皆さまにも、初めての時はあったのではないですか?
その時は、結構嬉しかったのでは?



今日(というか昨日)という日は、私にとっての米国株配当金受領記念日となりました!!



この場をお借りして、いつも楽しく拝見させて頂いていて、しょっちゅう勝手に紹介させて頂いている、「たぱぞう」さんに、改めて感謝を申し上げます。



昨年の夏頃、病んで自宅療養を余儀なくされ、やっとの思いで出社した後、復職プログラムで、事務所でパソコンを眺めるしかできなかった時、たぱぞうさんのブログに出会わなかったら、私が米国投資を始めることは無かったと断言できます。
(一応言い訳しときますが、復職プログラム中は、給料が出ません。会社の雰囲気に馴染むため、新聞を読んだり、パソコンをいじるなど、仕事をしてはいけなかったのです。)




そこには、私が全く知らなかった米国投資の魅力を理路整然と伝える記事があり、貪るように読み耽ってしまいました。



また、具体的な投資行動をしていく際に、たちはだかる難問や疑問にも、とても分かりやすく、ブログ記事で解説して頂きました。



毎日のブログ更新、本当に頭が下がります。
大変かと思いますが、多くの方が、米国投資の魅力に気づくきっかけとなるよう、ブログの末永い継続をお祈りいたします。



あくまで、投資は自己責任において行うものであります。



ですが、始めたばかりのビギナーの私が言うのもなんですが、米国投資には、やはり希望があります。



そこには、「誰かがやっているから」とか、不確実な理由ではなく、明確な理由があります(ここでは省きます。述べられない訳ではないですよ(ドキドキ😅)



そうは言っても、今後の保証があるわけではないので、また、今日から、たぱぞうさんのブログをはじめとして、ありとあらゆるソースから情報を入手し、自分なりに咀嚼し、また、他者の意見も参考にしながら、楽しく投資をしていけたらと思っています。
(何か死ぬみたい、、、)



今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。
また、もうひとつのブログも合わせて可愛がって頂けたら、幸いです。
http://tyutsu.hatenablog.com



コメントを頂ければ、必ず、返答をいたしますので、
何でも結構ですので(ディスるのはやめて下さい😢)
どしどしコメントをお願いいたします!!



「うちらの結婚記念日はよッ😡😡😡」
「忘れたわい!!」
 (冗談ではなく、ホントに思い出せないのです。
 しかも、結婚記念日って、入籍した日のことで
 すか?結婚式をした日のことですか?
もっとも、私どもは結婚式をしていないのですが)











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

班長はツラいよ、、、?!

今日は、最近閲覧している「だいきち」さんのブログ記事を読んで、思ったことを書きたいと思います。(http://daikichiman.hatenablog.com/)



違う立場の、しかも個人的な考えですので、だいきちさん、怒らないで下さいね(笑)ホントに。



私は、私を含む5人のチームの、「班長」というポジションにいます。多分、普通の会社の「係長」クラスでしょうか?



勤続28年でこのポジションですから、あまり偉そうなことは言えないのですが、、、😢



そんな私のところにも、班員の方々が、決裁(そんな大層なものじゃないですけれど)を求めてきます。



ここから先は意見の別れるところでしょうが、私のやり方は、まず始めに、かなり細かい部分のチェックを掛けます。自分でも、こんな細かいこと(しかも、間違えても対して影響がない部分)と思いますが、こんな思いを持ってやっています。



「細かい部分のミスに気づかない人は、いづれ
 大きなミスを犯す」



確かに若いメンバーは、仕事のボリュームも多く、沢山伝票を持ってきます。人間ですから、ミスは仕方ないと思っています。



ですが、仕事である以上、ある程度のラインに仕上げてくるのが当然です。それで給料を頂いてるんですから。



それから、最初にある程度細かい指摘をしたら、あとは、そんなに細かく言わないようにしています。
これは、「一回言ったら分かるよね」ってところです。社会人なんで、二度も三度も同じことは言いません。冷たいようですが、、、。治らない人は、何回言っても治らないですし。



それから、何度も確認されるという下りがありましたが、
私の場合は、提出物から読み取れない部分についてのみ、確認をするようにしています。



万が一、「これは調整済みだよね」という思い込みによりトラブルが起こった場合、責任が、その班員に及ぶからです。(私程度のポジションでは、「それは私の責任です!キリッ」なんて言ったところで、庇う力、ないですし、、、)



だいきちさんの場合は、上席者に何か聞かれても、さっと返答を返しているということですし、説明済みのことを聞いてくるってことですから、その上席者が、アホなんでしょう!!



それから、直属の上司が聞きに言ったら、「だいきちさんのため」みたいなことを言ったとのことですが、それは本人に伝えるべきだと思います。



「こうなってほしい」という思いが、直接言うことで伝われば、受け取る側も、素直に腹に落ちるのではないでしょうか?



恐らく、そんな思いはなく、ただ難癖を付けたかっただけなんでしょうね。



私の回りにも、細かい上司はいます。



よく、他のブログを見ると(だいきちさんのじゃないですよ、)仕事のグチがかいてあるものを見受けるんですが、何だかな~と思ってみています。



確かに、日本の組織のあり方は古いと思っています。
だけど、その会社を選んだのは、アンタでしょって思います。日本の古い組織がイヤなら、外資系に行ったらと思いますが、外資はキツイと思います(知らないですけど)



ましてや、グチるだけで、変えようとはしないんですよね、そういう人って。



上の世代は、後少しでいなくなります。少しづつでも、自分の裁量の及ぶ範囲でいいから、変えていきませんか?



そして、仕事の効率を上げて、週休3日制度にしましょう!!
プレミアムいらんから、ホリデーにしてほしい!!



だいきちさんのブログを見て、自分の考えも整理できました。うまくまとまっていないですが、お許し下さい。
だいきちさん、ありがとうございます。
大した内容ではないですが、また、見てやってください!(投資ブログなんですが、今年の投資が終わってしまいました😢😢😢またネタ下さい(笑))

プレミアムフライデー、、、?!

プレミアムフライデーなるものが始まるとのこと。



詳細は、たぱぞうさんのブログをご参照ください。
(いつもすいません)



私の会社は、早速、24日に、1時間始業を早め、その分早く帰ってよいとのこと。



以前から、噂だけは聞いていましたが、金曜が休みになる制度だと思っていたので、な~んだという感じです。



この制度の導入で、仕事の仕方が、少しずつでも変わればいいなと思います。
日本の仕事の効率、生産性は、諸先進国に比べると、かなり低いとのことですから。



皆さんも経験あると思いますが、この仕事必要?とか、もっと効率的にできるのに?ってこと、多々ありますよね。



長らく続いてきた企業風土なので、中々変えるのは難しいのですが、少なくとも、自分の裁量の及ぶ範囲では、いい方向に、どんどん変えていきたいと思います(上司の目の届かないところで😊)



実は、経営層の方々は、現場の意見でどんどん変えていっていいと、年頭の挨拶などで公言しているのですが、途中にいる、中途半端な管理職が、保身なのか、変化を嫌うのか分かりませんが、NOと言っているケースが多いように感じます。



チームのメンバーにも、若い奴が増えてきました。
今いる奴らは、時代の変化に即応できるし、結構色々と意見を言ってきてくれるので、そういう部分をスポイルすることがないようにしたいものです。



「あんたが会社に必要ないんじゃない?」
「この会社は、俺がいなきゃダメなんだ!!
 (そう思ってるのは自分だけ😢)」











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

今年の投資、終了、、、?!

今朝、ドルが下がっていました。



これはチャンスと思い、残っていた資金をドル転。



1万ドルほどになりましたので、PFFを購入しました。



これで、今年分の投資資金は、全て使ってしまいました。



あとは、株価が下がってきたら、PFFを一部売却して、
VYMを購入するだけです。
下がらなければ、そのままホールドする予定です。



まだ、目標指値を決めていませんが、ゆっくり検討します。



あ~良かった。これ以上手元にお金があると、すぐにFX取引で、減らしてしまうので。怖いですよ、FX。