
長野で投資をやってみた!

長野で働きながら、資産運用にチャレンジするブログ初心者です。温かく見守って下さい!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

班長はツラいよ、、、?!

今日は、最近閲覧している「だいきち」さんのブログ記事を読んで、思ったことを書きたいと思います。(http://daikichiman.hatenablog.com/)



違う立場の、しかも個人的な考えですので、だいきちさん、怒らないで下さいね(笑)ホントに。



私は、私を含む5人のチームの、「班長」というポジションにいます。多分、普通の会社の「係長」クラスでしょうか?



勤続28年でこのポジションですから、あまり偉そうなことは言えないのですが、、、😢



そんな私のところにも、班員の方々が、決裁(そんな大層なものじゃないですけれど)を求めてきます。



ここから先は意見の別れるところでしょうが、私のやり方は、まず始めに、かなり細かい部分のチェックを掛けます。自分でも、こんな細かいこと(しかも、間違えても対して影響がない部分)と思いますが、こんな思いを持ってやっています。



「細かい部分のミスに気づかない人は、いづれ
 大きなミスを犯す」



確かに若いメンバーは、仕事のボリュームも多く、沢山伝票を持ってきます。人間ですから、ミスは仕方ないと思っています。



ですが、仕事である以上、ある程度のラインに仕上げてくるのが当然です。それで給料を頂いてるんですから。



それから、最初にある程度細かい指摘をしたら、あとは、そんなに細かく言わないようにしています。
これは、「一回言ったら分かるよね」ってところです。社会人なんで、二度も三度も同じことは言いません。冷たいようですが、、、。治らない人は、何回言っても治らないですし。



それから、何度も確認されるという下りがありましたが、
私の場合は、提出物から読み取れない部分についてのみ、確認をするようにしています。



万が一、「これは調整済みだよね」という思い込みによりトラブルが起こった場合、責任が、その班員に及ぶからです。(私程度のポジションでは、「それは私の責任です!キリッ」なんて言ったところで、庇う力、ないですし、、、)



だいきちさんの場合は、上席者に何か聞かれても、さっと返答を返しているということですし、説明済みのことを聞いてくるってことですから、その上席者が、アホなんでしょう!!



それから、直属の上司が聞きに言ったら、「だいきちさんのため」みたいなことを言ったとのことですが、それは本人に伝えるべきだと思います。



「こうなってほしい」という思いが、直接言うことで伝われば、受け取る側も、素直に腹に落ちるのではないでしょうか?



恐らく、そんな思いはなく、ただ難癖を付けたかっただけなんでしょうね。



私の回りにも、細かい上司はいます。



よく、他のブログを見ると(だいきちさんのじゃないですよ、)仕事のグチがかいてあるものを見受けるんですが、何だかな~と思ってみています。



確かに、日本の組織のあり方は古いと思っています。
だけど、その会社を選んだのは、アンタでしょって思います。日本の古い組織がイヤなら、外資系に行ったらと思いますが、外資はキツイと思います(知らないですけど)



ましてや、グチるだけで、変えようとはしないんですよね、そういう人って。



上の世代は、後少しでいなくなります。少しづつでも、自分の裁量の及ぶ範囲でいいから、変えていきませんか?



そして、仕事の効率を上げて、週休3日制度にしましょう!!
プレミアムいらんから、ホリデーにしてほしい!!



だいきちさんのブログを見て、自分の考えも整理できました。うまくまとまっていないですが、お許し下さい。
だいきちさん、ありがとうございます。
大した内容ではないですが、また、見てやってください!(投資ブログなんですが、今年の投資が終わってしまいました😢😢😢またネタ下さい(笑))

プレミアムフライデー、、、?!

プレミアムフライデーなるものが始まるとのこと。



詳細は、たぱぞうさんのブログをご参照ください。
(いつもすいません)



私の会社は、早速、24日に、1時間始業を早め、その分早く帰ってよいとのこと。



以前から、噂だけは聞いていましたが、金曜が休みになる制度だと思っていたので、な~んだという感じです。



この制度の導入で、仕事の仕方が、少しずつでも変わればいいなと思います。
日本の仕事の効率、生産性は、諸先進国に比べると、かなり低いとのことですから。



皆さんも経験あると思いますが、この仕事必要?とか、もっと効率的にできるのに?ってこと、多々ありますよね。



長らく続いてきた企業風土なので、中々変えるのは難しいのですが、少なくとも、自分の裁量の及ぶ範囲では、いい方向に、どんどん変えていきたいと思います(上司の目の届かないところで😊)



実は、経営層の方々は、現場の意見でどんどん変えていっていいと、年頭の挨拶などで公言しているのですが、途中にいる、中途半端な管理職が、保身なのか、変化を嫌うのか分かりませんが、NOと言っているケースが多いように感じます。



チームのメンバーにも、若い奴が増えてきました。
今いる奴らは、時代の変化に即応できるし、結構色々と意見を言ってきてくれるので、そういう部分をスポイルすることがないようにしたいものです。



「あんたが会社に必要ないんじゃない?」
「この会社は、俺がいなきゃダメなんだ!!
 (そう思ってるのは自分だけ😢)」











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

今年の投資、終了、、、?!

今朝、ドルが下がっていました。



これはチャンスと思い、残っていた資金をドル転。



1万ドルほどになりましたので、PFFを購入しました。



これで、今年分の投資資金は、全て使ってしまいました。



あとは、株価が下がってきたら、PFFを一部売却して、
VYMを購入するだけです。
下がらなければ、そのままホールドする予定です。



まだ、目標指値を決めていませんが、ゆっくり検討します。



あ~良かった。これ以上手元にお金があると、すぐにFX取引で、減らしてしまうので。怖いですよ、FX。

ドコモプラン変更、、、?!

私は、ドコモのスマホを使っています。



今までは、「カケホーダイ」プランでした。データSパックだと、「カケホーダイライト」は、選択できなかったのです。


それが、1/30から、「カケホーダイライト」に変更できるとのこと。



たった今、ヤフーニュースで知りました。
いつも、どうでもいお知らせは、リアルタイムで送ってくるクセに、こういうニュースは送ってこない。
料金収入が大事なのは分かるけど、、、。



できればもっと料金下げて頂きたい!
嫁さんのスマホを、auからイオンモバイルに変えたのですが、何と家の中で、電話が繋がらない!!
あり得ません。嫁さんに連絡するときは、固定電話に掛けるようになりました。
料金は、1380円プラス通話代ですから、激安です。



皆様も、投資資金捻出に、是非、料金プラン見直しをおすすめします。



「私は使えないスマホで、あんたはドコモかい😡」
「これについては、ホントにすいません😢⤵⤵」
(どうせ、ツムツムしかやってないだろ、俺は仕事
 で使うんだい!)










と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

DC、、、?!

今朝、たぱぞうさんのブログを読んで、自分のことを
書いてみます。



私の会社は、DC、DB両方ある「みたい」です。
みたいというのは、DCはよく知ってるんですが、
DBについては、よく分からなかったからです。



そこで、眠っているDCのパンフレットを読んだところ、DBもあると分かりました。



DCについてですが、苦い思い出があります。
導入当初、投資の知識がほぼゼロだった私は、インデックスのバランスファンドの株式割合70%の商品に、全額突っ込んでいました。何か、リターンが高いってところだけに反応したみたいですね(当時の記憶があまりないんです、、、)



そのまま放っておけばよかったものを、ちょくちょく運用状況をチェックしてしまったんですね。
そして、例のアレが来ます。「リーマンショック
100万単位で損失が膨れ上がるのに耐えきれず、元本商品にスイッチング。現状では、当時から(今も)何もせず放っておいている同僚に、何百万という差をつけられてしまいました(つくづく、知らぬが仏だな~って思います。ほったらかし投資術最強?!)



今なら分かるんですけどね~、下がり相場のときこそ、仕込み時。



話が逸れてしまいました。わが社のDCは、会社から、12000円拠出されており、自分でも掛け金を拠出しています。12000円です。



購入商品は、「中央三井外国株式インデックスファンド」、ベンチマークは、MSCIコクサイです。



たぱぞうさんのブログを読んで、もうひとつ分かったことがあります。最近のダウの値上がりのわりに、何故か成績がイマイチだと思ったのですが、米国割合が60%だったからなんですね。
それを知ってしまうと、掛け金拠出をどうしようか、迷います。



けれど、今、考えていることがありまして、このまま拠出を続けるか検討中です。これについては、また記事にする予定です。



「その頃から、投資の神様に見放されてるんじゃない?」
「うるさい、いつか倍にしてやる!!(この発想がそもそもダメ)」











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

DC、、、?!

今朝、たぱぞうさんのブログを読んで、自分のことを
書いてみます。



私の会社は、DC、DB両方ある「みたい」です。
みたいというのは、DCはよく知ってるんですが、
DBについては、よく分からなかったからです。



そこで、眠っているDCのパンフレットを読んだところ、DBもあると分かりました。



DCについてですが、苦い思い出があります。
導入当初、投資の知識がほぼゼロだった私は、インデックスのバランスファンドの株式割合70%の商品に、全額突っ込んでいました。



そのまま放っておけばよかったものを、ちょくちょく運用状況をチェックしてしまったんですね。
そして、例のアレが来ます。「リーマンショック
100万単位で損失が膨れ上がるのに耐えきれず、元本商品にスイッチング。何もしなかった同僚に、何百万

頑張れ、スタバ、、、?!

スタバが、トランプ大統領の政策に反旗をひるがえし、難民雇用を発表した。



すごいことだと思う。経営者アッパレ!!



今まで、浪費だと思って飲んだことなかったけど、今度、飲もうかな?



どこかの総理や、自動車会社の社長に、爪の垢をのませたい。まあ、社員の人生も掛かってるから、難しいのは分かりますけど。



世界が一人のオッサンの動向に振り回されている。
何か情けない、、、。