
長野で投資をやってみた!

長野で働きながら、資産運用にチャレンジするブログ初心者です。温かく見守って下さい!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ドコモプラン変更、、、?!

私は、ドコモのスマホを使っています。



今までは、「カケホーダイ」プランでした。データSパックだと、「カケホーダイライト」は、選択できなかったのです。


それが、1/30から、「カケホーダイライト」に変更できるとのこと。



たった今、ヤフーニュースで知りました。
いつも、どうでもいお知らせは、リアルタイムで送ってくるクセに、こういうニュースは送ってこない。
料金収入が大事なのは分かるけど、、、。



できればもっと料金下げて頂きたい!
嫁さんのスマホを、auからイオンモバイルに変えたのですが、何と家の中で、電話が繋がらない!!
あり得ません。嫁さんに連絡するときは、固定電話に掛けるようになりました。
料金は、1380円プラス通話代ですから、激安です。



皆様も、投資資金捻出に、是非、料金プラン見直しをおすすめします。



「私は使えないスマホで、あんたはドコモかい😡」
「これについては、ホントにすいません😢⤵⤵」
(どうせ、ツムツムしかやってないだろ、俺は仕事
 で使うんだい!)










と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

DC、、、?!

今朝、たぱぞうさんのブログを読んで、自分のことを
書いてみます。



私の会社は、DC、DB両方ある「みたい」です。
みたいというのは、DCはよく知ってるんですが、
DBについては、よく分からなかったからです。



そこで、眠っているDCのパンフレットを読んだところ、DBもあると分かりました。



DCについてですが、苦い思い出があります。
導入当初、投資の知識がほぼゼロだった私は、インデックスのバランスファンドの株式割合70%の商品に、全額突っ込んでいました。何か、リターンが高いってところだけに反応したみたいですね(当時の記憶があまりないんです、、、)



そのまま放っておけばよかったものを、ちょくちょく運用状況をチェックしてしまったんですね。
そして、例のアレが来ます。「リーマンショック
100万単位で損失が膨れ上がるのに耐えきれず、元本商品にスイッチング。現状では、当時から(今も)何もせず放っておいている同僚に、何百万という差をつけられてしまいました(つくづく、知らぬが仏だな~って思います。ほったらかし投資術最強?!)



今なら分かるんですけどね~、下がり相場のときこそ、仕込み時。



話が逸れてしまいました。わが社のDCは、会社から、12000円拠出されており、自分でも掛け金を拠出しています。12000円です。



購入商品は、「中央三井外国株式インデックスファンド」、ベンチマークは、MSCIコクサイです。



たぱぞうさんのブログを読んで、もうひとつ分かったことがあります。最近のダウの値上がりのわりに、何故か成績がイマイチだと思ったのですが、米国割合が60%だったからなんですね。
それを知ってしまうと、掛け金拠出をどうしようか、迷います。



けれど、今、考えていることがありまして、このまま拠出を続けるか検討中です。これについては、また記事にする予定です。



「その頃から、投資の神様に見放されてるんじゃない?」
「うるさい、いつか倍にしてやる!!(この発想がそもそもダメ)」











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

DC、、、?!

今朝、たぱぞうさんのブログを読んで、自分のことを
書いてみます。



私の会社は、DC、DB両方ある「みたい」です。
みたいというのは、DCはよく知ってるんですが、
DBについては、よく分からなかったからです。



そこで、眠っているDCのパンフレットを読んだところ、DBもあると分かりました。



DCについてですが、苦い思い出があります。
導入当初、投資の知識がほぼゼロだった私は、インデックスのバランスファンドの株式割合70%の商品に、全額突っ込んでいました。



そのまま放っておけばよかったものを、ちょくちょく運用状況をチェックしてしまったんですね。
そして、例のアレが来ます。「リーマンショック
100万単位で損失が膨れ上がるのに耐えきれず、元本商品にスイッチング。何もしなかった同僚に、何百万

頑張れ、スタバ、、、?!

スタバが、トランプ大統領の政策に反旗をひるがえし、難民雇用を発表した。



すごいことだと思う。経営者アッパレ!!



今まで、浪費だと思って飲んだことなかったけど、今度、飲もうかな?



どこかの総理や、自動車会社の社長に、爪の垢をのませたい。まあ、社員の人生も掛かってるから、難しいのは分かりますけど。



世界が一人のオッサンの動向に振り回されている。
何か情けない、、、。

リタイア、、、?!

今日は、石を投げてみたい。
(何も跳ね返ってこないかもしれないけど、、、)



投資関連のブログを見ていると、「リタイア」というワードがよく出てくる。



気持ちは、分かりすぎるほど、よくわかる。
会社関係で病み、2ヶ月半程、休んだこともあるので。



だけど思う。そんな人ばかり増えたらどうなるのか?



確かに、仕事は大変だ。けど、大変なことばかりではない。



仕事に就かず、意義ある人生を生きている人もいる。
会社人生が全てではない。



だけど、中卒で会社に入って、早30年弱。
振り替えれば、人生のほとんどを、会社で過ごしてきた。
色々なことを、経験させてもらった。
実感としては、会社の中で、大人にしてもらった。
(今が大人なのかは分からないけど、、、)
大好きな人もできた。同じ位嫌いなヤツも。



明確に、リタイア後の人生を、思い描いている方はよいが、そうでないなら、つまらない人生になりそうな気がする。



たった一度の人生、楽しいことや嬉しいことばかりではなく、悲しいこと、辛いことがあるからこそ、そうしたことがエッセンスやスパイスになり、「味のある」人生になるのではないでしょうか?



無難に、嫌なことはさけ、平坦な道を歩く。
何となく、最近の若い人に見られがちな傾向ではないか(ひとくくりにしてはいけないとは思うものの)



先の見えにくい世の中だからでしょうか?
労働環境が過酷すぎるから?
(そのことについては解決策が思いつかないのですが、、、)



でも、思う通りの人生も、つまらなくないですか?



出来ないから、出来るようになりたい。
分からないから、分かるようになりたい。
怖いから、克服したい。



ときには、壁にぶつかり、悩み苦しみ、誰かに助けられ、また、人を助ける。人に育てられたからこそ、今度は、人を育てる。達成感や充足感を得る。
また、何かに挑戦する。また同じことを繰り返していく、、、。



できれば、色々なことに興味をもち、チャレンジしていきたいです。



今、一番手に入れたいのは、サッカーの才能。
でも、上手い人ほど、やめていく。
つまりは、そういうことなのかもしれないですね。



「、、、下手の横好き」
「クッ!!!続けることも才能だッ」





と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

行ってこい、、、?!

今、手元に、2万ドル分の資金があります。



ドル高、株高のため、SBIに預けっぱなしです。



そうすると、つい、FXで増やしたくなります。
毎日、乱高下してますし、、、



トランプさんが、鎖国政策を声高に叫んだので、これはドルが売られるぞ~と思い、売から入りました。
これは予想通り上手くいき、4000ドル程頂きました。



さあ、そうすると、二匹目のドジョウを捕まえろです。
翌日、また、売りから入りました。



すると、ドルが反発して、頂いた分、持っていかれました。(;´д`)



昨日の、FOMCの時間も、かなり乱高下したようで、取引しなくて良かったと思いました。



相変わらず、懲りないな~と、我ながら呆れます。



この資金を無事、投資できるよう、早く買場が来てほしいです。そうしないと、また悪い癖が出そう、、、



「まさか、FXやってないよね」
「やってるわけないじゃん、(;゚∇゚)アハハ」












と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢

裸のKING、、、?!

トランプ大統領の命令に反した閣僚が罷免されましたね。



米国株投資をしている身でありますが、こんなリーダーがいる国には、自分の大事な虎の子を託す気になりません。



ただし、デモでの意志表示も示す通り、大方の米国人は、馬鹿げたことをしている「裸の王様」に、NOという意志を突きつけています。



それにしても、選挙って、やはり大事だなと思いました。結果が出てしまってから異論を唱えても遅いのです。



これから、ユーロ圏での、重要な選挙が続きます。



今、大きな歴史の転換点に、立ち会っているのかもしれません。



世界をこれ以上、間違った方向に進ませないよう、一人一人が、自分の頭でよくよく考え、易きに流されず、正しい選択をすることが大事になってきます。



それと、乱暴な意見であることは百も承知で、世界の問題の多くは、景気が良くなることで、解決することも多いのではと思います。



私の投資したお金が、少しでも世界経済の活性化につながり、ひいては、世界の平和の一助になればいいなと思います。



「この前の市議選、行ってないよね!」
「用事があったんだい!」











と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢